物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

irgendwie(なんとなく)

2014-07-15 10:41:41 | 外国語

またまたドイツ語ネタですみません。

先日、NHKのEテレのドイツ語講座を見ていたら、音楽の紹介のコーナーがあった。

その中で歌の文句にirgendwieという語があり、それをサーシャさんは「なんとなく」と訳されていた。その訳語がちょっと気にかかった。

私などもirgendwieという語をつかわないでもないが、「なんとかして」とか「どうにかこうにかして」いうように使うような気がする。

そういった意味をこの語がもっているのかどうかはわからないが、irgendがつく語はirgendwann, irgendwo, irgendwas, irgendwelcher, irgendwerとかある。

この語が使えるようになるとなかなか「むにゃむにゃ」としか日本語で言えなかったことが「むにゃむにゃ」とドイツ語で言えたりする。

そういう意味で便利な言葉である。


コメントを投稿