物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

eの導入

2008-04-16 12:20:42 | 数学

「eの導入」と「指数関数と対数関数の微積分ミニマム」が愛数協の「研究と実践」に載った。昨日テニスに行く前に少し読み返したが、別に書き方が悪いと感じたところはなかった。自分で言うのもおかしいが、よく書けていると思う。

もっとも「eの導入」については他の導入法も見つけたので再論をするつもりである。昨日久しぶりに友人の数学者N先生にあって少し話をした。愛数協の学習会に出てみたいとのことでお誘いしますと約束した。高校の先生が参加されるといいのだが、いまのところそういう方は居られない。大学も含めてどこの先生も忙しすぎる。


コメントを投稿