物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

1968

2015-04-28 11:45:00 | 日記
1968とはなにか。野球の好きな方々はすぐにイチローが世界の王さんの得点を1968でようやく王さんに並んでいた1967から日本記録をつくったというその新記録の得点であることを知っているであろう。

昨日か一昨日にはすでに1969得点を記録している。得点というのはホームベースを自分で何回踏んだかということらしい。イチローはヒットを打って返してくれるのは他の人だから、自分はただ立っているだけだと。いかにも謙虚なイチローらしい。

実は私個人にとっても1968は記念すべき数である。1968年に学位を得て、大学に勤めることができるようになった。29歳のことである。学位をもらったときは28歳であったが、その年の5月には29歳になった。

大学に入った1958年、大学院を終えた1968年、フンボルト財団から奨学金を得て、ドイツへ留学した1976年は私の私の人生にとっては特別な年である。

もう一つ付け加えれば、定年退職した2005年も私にとっては記念すべき年である。


コメントを投稿