物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

デルタ関数で

2016-07-22 14:15:38 | 日記
足踏み状態である。これは小川修三さんの量子力学の講義ノートにデルタ関数がでて来るのだが、それがどうもコーシーの積分公式で表されるというところで頓挫しているのである。多分講義では口頭で説明があったのだろうが、講義ノートはそういうことが出てこない。

それで、いつもよくわからないことがあったときに物を尋ねる友人にたずねているのだが、メールをあまり見ないのだろうか。返事がない。

それで、Diracのデルタ関数のことをインターネとで調べているが、もうひとつピンとした記述に出会わない。それで、編集がとん挫したままである。

まあ、物わかりの悪い私のことだから、次第にわかってくるのだとは思うが、なかなか時間がかかるのが困る。まあ、気長に付き合うしかないか。

コメントを投稿