物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

手取り足取り

2024-05-14 10:53:01 | 本と雑誌
ある老齢の女性にスマホの使い方を教えている妻が、私が中学生に初歩の代数を教えあぐねていることを知ってスマホの教え方と同じように教えたたらいいと助言してくれた。

これは、自分でやって見せて、それと同じことをやってもらう。それができたら、二人で同時に同じことをする。そしてそれができたら、一人でやってみてもらうという三段階である。

なるほど、なるほど。妻ももう若いということはない年齢だが、それでも同年代の女性とかより高齢の女性にスマホの使い方を教えているらしい。

できない、できないという方もある中でそういう不平を漏らさずにスマホの使い方を学ぼうとするとする90歳を越えた方がいるらしい。まったくそういう器具を使うことなど頭にない私など学びたい態度である。

コメントを投稿