物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

暑さ寒さも彼岸まで

2012-09-20 13:00:47 | 日記・エッセイ・コラム

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、ようやく昨日くらいから涼しくなってきた。もっとも東京では例外的にまだ暑そうだが。

最低気温が25度を下回ると、少なくとも朝晩はぐっと気持ちがよい。もっともこれは気温の高さだけではなく、湿度が下がっていることも影響しているので、さわやかさには湿度も大いに関係する。

昨日は私の仕事場にもさわやかな風が吹いてきて久しぶりに気持ちがよかった。さらに一昨日くらいから夜に寝るときにもエアコンをつける必要がなくなった。

昨夜は窓を開けてあるとむしろ寒いぐらいであった。

昨日は宮田町のデオデオでレーザープリンターのトナーのカートリッジの新しいのをようやく購入したので、文書の印刷ができるようになった。もっとも文書の左端に黒い筋が入ってしまうので、これをなんとかしなければならないのだが。ここしばらくは印刷ができなかった。

なんだか、困ったことは続けて起きるようで、トナーが不足して印刷ができなくなっただけではなく、パソコンの不具合でインターネットがつながらなかったりして、弱った。

妻などは車と携帯と手帳がないととても困ってしまうという。車がないと移動にとても制限を受けるし、携帯がないと誰にも連絡ができなくなる。その上に手帳に毎日のその日の予約のすることを書いてあるのだ。

私などは手帳はまったく必要がないし、携帯をもっていない。それでも私はあまり不便だと思ったことはない。でもパソコンが動かなくて、インターネットが通じないとやはり困る。

右手と右腕がしびれたり、右肩が痛かったりしたときに、整形外科で右手を使うなといわれて、そんなことはできませんと抗ったが、やはり医師のいうことは正しかった。

そのうちに右手、右腕がしびれはときどきあるが、それでも痛くも重くもなくなると元の木阿弥で酷使をしそうである。


コメントを投稿