物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

つくし摘み

2019-03-14 13:50:43 | 日記

春になってそれも今年は暖かいらしく、つくしが全盛である。

今日も妻は午後は友人たちとつくし摘みに行くと言っていた。それも友人を誘って。もっともつくし摘みはおもしろいが、そのはかまをとるのが大変だという。それで近所の奥さんに「つくしは摘んできたらあげるけど、はかまはとらないからね」と言ったら「それでもいいからつくしが欲しい」ということだったとか。

春で東京でもつくしが摘める季節となった。松山近郊でつくしの穴場を知っている妻はこの季節にはかなり多くの人に「つくし摘みにいかないか」と声をかけるらしい。私の覚えているだけでも今日が3回目だと思う。

今日のように晴れていると気温も上がってきて、暖かいので絶好のつくし日和である。


コメントを投稿