ホーエンシュタウフェン

生きるために食え、食うために生きるな。

B4:AWDエンブレムを追加してみる

2010-01-10 21:11:37 | レガシィB4 メンテ記録

ご存じのように、レガシィは3代目(BE/BH)以降、全てのグレードを4WDとしました。そして4代目では、駆動方式の呼び名に関して単にそれまで「4WD」としていたものを、

「シンメトリカルAWD」(左右対称・全輪駆動)と改め、スバル固有の優れた資質を、より積極的にアピールする戦略を取り始めました。

かつて4WDという呼び名は、一部では「田舎くさい」「特殊な車」「オーバースペック」などのイメージがあり、4WDを前面に押し出すスバルにとっては、一般ユーザーに理解を得られず販売にマイナスな面があった時代もありましたが、それも今となっては昔のハナシ。

世界的に標準的な呼び名として使われている(らしい)「AWD」という言葉を用いることで、「プチ・プレミアム」路線を狙ったようですが、一般的には「4駆」の方が浸透しており、クルマ好きでもなければ「AWD」の意味が判らんようです。

さて、そんなわけで我がB4にもその「シンメトリカルAWD」のバッジを付けてみるかと、なんとなく考えたわけです。少しでも今風になるか、と。

005

これがそのバッジです。某オクにて購入。新品で、両面テープで貼り付けられるようになっています。

006

付ける場所というと、「SUBARU」の下あたりか。

007

平行が出てないと見グサいので、マスキングテープで位置決めをしておきます。

009

位置関係を勘案しつつ、右側からひとつづつ取り付けていきます。

010

011

取り付け完了。元々付いているエンブレム類は銀メッキなのですが、やや黒味がかったいぶし銀のような色合いで、AWDバッジとは色味が微妙に異なります。

012

最後にテープを剥がします。

013

こんな感じになりました。

014

暇人と思うでしょう?そうです(笑)。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五式中戦車:チッピング1 | トップ | 五式中戦車:チッピング2 »
最新の画像もっと見る

レガシィB4 メンテ記録」カテゴリの最新記事