ホーエンシュタウフェン

生きるために食え、食うために生きるな。

【R2-D2の】アルトウー【パチモン】

2010-09-28 19:12:24 | パチモン/類似品等、超絶バカプラモ

最近、とんでもない掘り出し物を入手することに成功しました。

「スターウォーズ」のパチモンプラモ、「スターウォーリアー」シリーズのラインナップのひとつ、「R2-D2」のパチモン「アルトウー」です。

希少価値が高い割に、意外と入手し易い部類のパチモン「スターウォーリアー」シリーズですが、まさかこれを入手出来るとは・・・

こういうものは、自分が知らない間に人から人へ渡ってしまうものなのですが、たまたまそれを見かける人にも、ある種の「運」があるのではないか・・・

そう感じたりもして・・・あっ、私にとって価値が高いだけかも(笑)。

では本家の「R2-D2」を見て見ましょう。

Starwarsr2d2usbhubgadget1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに、見慣れた劇中の姿ですな。このちっこい身体にいろんな仕掛けがあって、大活躍しちゃうわけなんですが。

ではパチモンである「アルトウー」のパッケージを見てみましょう。

2021_021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021_012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヲイヲイ(笑)。

似過ぎてて、他のモンに見えないぞ!

メーカーは「クラウン」。かなり古いメーカーで、100円で買える1/144の飛行機プラモなんかを出してたメーカーなんですが。

大体、「スターウォーズ」に便乗した商品を出してたという事は、これはつまり1978頃のキットという事ですね。・・・よくもまぁ、残っていたもんだ。

今から32年前ですよ・・・・私8歳位ですよ。

当時のクラウンの開発スタッフの方がいましたら、ご一報ください。

いったい、何を考えてこのキットを出したのか・・・

企画会議では何を討議したのか・・・

似てれば売れると踏んだのか・・・

R2D2と間違えて買う親や子供がいたと思ったのか・・・

謎は深まります(笑)。

箱を開けて中身を見てみましょう。

2021_017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに奇跡!当時のままの状態を保っています。箱の大きさの割に、中は結構スカスカです。これを「動くプラモ」たらしめる、ゼンマイボックスも付属。

2021_018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

底蓋のロゴ。似過ぎだ・・・・!

スターウォー ・・・・

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

リアー?(笑)

2021_019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーツ構成はいたって単純。子供にも作れるというコンセプトなんでしょうね。

2021_016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギミックとして、ゼンマイ歩行の他、ムギ球による電飾が出来るようです。

2021_014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見るからにアレなラインナップ(笑)。宇宙空間が赤!とかオレンジ!とかスカイブルー!って・・・・この色彩感覚が実によろしい。

2021_013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて「アルトウー」という名前なんですが、劇中ルークは「ヘイ!アールトゥー!」と略称で呼んでいたので、その発音からとったんでしょう。

あくまで「ウ」は大文字、「アルトウー」、「アールトゥー」じゃありません。

当時は著作権などがうるさくなかったので、こういうオモロなキットがイッパイあったのに・・・タイムマシンがあったらこの時代にスリップして買い物しまくりですよ(笑)。

問題は、R2ユニットとの互換性なんだが・・・

本物より、数段性能悪そう(笑)。

C3-POのパチモンって無かったですね。R2-D2ってやっぱり、模倣し易いカタチだったのかもしれませんね。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【やっと】ボクシング練習【... | トップ | 【思い出の】ボクシング練習... »
最新の画像もっと見る

パチモン/類似品等、超絶バカプラモ」カテゴリの最新記事