ホーエンシュタウフェン

生きるために食え、食うために生きるな。

宇宙戦艦ヤマトのパチモンプラモ

2011-06-29 20:32:29 | パチモン/類似品等、超絶バカプラモ

昨年末劇場公開されて、新たなファン層を開拓した「宇宙戦艦ヤマト」。

私が子供の頃は物凄い人気で、「波動砲」なる響きに、独特の郷愁にも似た感情の昂りを覚える方も多いと思われます。

今回は、アニオタが口から泡を飛ばして熱弁するような、そんなマジメなハナシをする気は毛頭なく(笑)、久々にパチモンプラモの話題、それも「宇宙戦艦ヤマト」のパチモン(当時の言葉で言ういわゆる類似品)、「宇宙戦隊」です。

実はこの「宇宙戦隊」のあまりにリアルな怪しさに魅せられ、コツコツとシリーズの収集を行っていたのですが、今回新たな逸品が入手出来ました。

「ヤマト」艦載機で、コスモタイガーに主力の座を明け渡すまで幾多の海戦をくぐりぬけてきた名機、「ブラックタイガー」のパチモン、「バトルタイガー」笑)です。

まずはボックスアートを。

002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ヤマト」に激似(笑)。

そしてお約束ですが、著作権上ヒジョーに問題のあるこの二人。

002_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヲイヲイ(笑)、これはないでしょう(爆笑)。

どっからどうみても、あのふたりでしょう!

髪型といい、まつ毛の生え方まで・・・メーカーのプライドもへったくれもない真似っぷりに脱力です。

そしてこちらがホンモノ。

Yamatopb

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「バトルタイガー」はこの戦闘機の名前、機体の色、マーキングなど、あらゆる点でパクっているのが判ります。

機首の目玉とか、矢印のマーキングとか・・・・

でも「バトルタイガー」は、これはこれで重戦闘機っぽい感じがしてカッコイイ。

長年この「バトルタイガー」を追ってきたのですが、数年に一度、突然某オクに出品される事があり、結構な高値で取引されるのを遠い目をして傍観していました。

今回は「ここで入手出来なければ、この先出てこないかもしれん、是非とも」という想いでオクに挑み、落札出来た次第です。

ギリギリ過ぎてとうぜん、再販が望めるアイテムではありませんので(笑)、もちろんホンモノよりズ~っと価値が高いプラモデルです。

と、思っている私は阿呆ですかそうですか。

以下、その他のおバカなラインナップをご覧ください。

003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良く見ると「パートⅡ」とか「パートⅢ」とか・・・

だまされて買った子供とか、いないですよねぇ・・・

メーカーは、今はエアガンのトップメーカー?たる「マルイ」。

昔はこんなもの作っていたのか、と8時間位社長に問い詰めたい。

素晴らしいですね!とか・・・

センス抜群です!とか・・・

いい味出てますわ!とか・・・あ、褒めてるわ(笑)。

これらは全て、「宇宙戦隊」として新規開発された商品ではなく、繰り返しパッケージを変えながら売られ続けているメーカーオリジナルの「スーパーメカ」で、いわゆる「輪廻転生」型のプラモデルです。

ゼンマイで走行するギミックのある、子供向けです。

それが、ボックスアートを変えるだけでここまで「ヤマト」っぽくなるなんて、楽しい、いい時代でしたね。

金型あるなら再販してね!あ、無理か著作権で(笑)。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災で破損した屋根瓦をDIYで... | トップ | 屋根瓦をDIYで塗装する »
最新の画像もっと見る

パチモン/類似品等、超絶バカプラモ」カテゴリの最新記事