合流地点の現住所から、仮に井の頭1(丁目)の水路とした小支流を追っています。車止め、カラーブロック、ないしカラー舗装、周囲との段差の三点セットが、およそ900mにわたってほぼ途切れることなく続き、全体として単調ですが迷うことはありません。→ 「東京近傍図」の右下の谷筋が、今回の水路のかかわるものですが、その流域に水田は見当たらず、田用水として利用するほどの水量、流域はなかったものと思われます。やはり、(大雨時の排水を主とする)はけ水路を整備したものだったのではないでしょうか。
- ・ 昭文社の地図ソフト"Super Mapple Digital"で作成、縮尺は1/6000です。青点線が実地調査及び当時の地図、空中写真などで確認できる水路跡で、そのポイントを地図に記入した番号順にウォーク&ウォッチしてみました。(一部推定によっているところもあります。)
- 1. 右カーブを抜けると、ほぼ直線コースです。
- 2. 100mほど続いた直線ですが、その先に左カーブが待っています。
- 3. 左カーブの先に階段が設けられています。交差する道路をかさ上げした場合を除くと、めったにないケースです。
- 4. 三鷹台やすらぎ児童公園の縁を左折、右折、右折で回り込みます。
- 5. 公園を離れ再びカラーブロック、車止めの路地になります。