西山田圃の右岸をめぐる分流の二回目です。杉並工高前からしばらく水路の痕跡は失われますが、三谷公園横で車止め付きの路地が復活、百数十メートル連続した後、本流(井草川緑道)に合流して終了です。なお、今回の水路を右岸流として扱っていますが、これは区画整理後の改修、整備された水路に関しての話で、それ以前の地図(内務省復興局の1/5000など)のように、こちらをメインに描いているものもあります。
- ・ 昭文社の地図ソフト"Super Mapple Digital"で作成、縮尺は1/6000です。青点線が実地調査及び当時の地図、空中写真などで確認できる水路跡で、そのポイントを地図に記入した番号順にウォーク&ウォッチしてみました。(一部推定によっているところもあります。)
- ・ 「昭和22年米軍撮影の空中写真」 上掲地図のグレー枠の部分です。同一個所に同一番号を振っています。
- 1. 三谷公園を南側から写したものです。その南縁が水路跡と重なります。
- 2. 公園の東南角に車止め付の路地が顔をのぞかせています。すぐに右折で東に向かいます。
- 3. 2.から3.にかけての左手は、近くにある都立農芸高校の馬場になっています。
- 4. 左折してすぐ井草川緑道と合流します。数回前にUPした緑道側からのショットは→ こちらです。