まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

1人でできるもん九州旅 長湯温泉 万象の湯(家族湯)NO1127

2024-06-16 06:30:00 | 東北以外の温泉

では,万象の湯さんの家族風呂を紹介しましょう。基本家族風呂は空いていれば入れます。

特に何分と時間制限もなかったと思います。(日帰り客は50分みたいですが)

 
 
場所はフロントから左に曲がると家族風呂棟。
おしゃれだね。ここは,2019年にリニューアルしたみたい。

 
入る前に,フロントで入浴中の札をもらいます。
入り口に掛けて・・・おじゃましまーす。
まずは,作の湯から。一番奥やね。

 
おしゃれな脱衣所。
デビャさんの私物ごちゃごちゃには目をつぶっていただき・・・

 
おお~芹川が目の前を流れているぅ。
そして,贅沢にあつ湯とシュワシュワ炭酸泉(ちべたい)の湯船が二つあり・・・
ちべたい方のお湯ですが,26~7度くらいのようで,ちょっと入るのに「ひー」って声が出ちゃう。
慣れるといいのですが,ラムネ湯みたいに不感温度という訳には行きませんでした。
泡付きは弱め。地震の影響で,ちょっと湯温と泡付きが落ちたみたいです。
でも,しっかり鉄臭がして,こんな不思議なお湯が,家族湯・大浴場に存分に注がれていることがすごいです。

 
さらに,あつ湯の奥にはもう一つ湯舟がある。ここは半露天みたいになっている。
どの湯船も一人,頑張って2人サイズ
アツ湯は42度くらいの適温。豪快に川側の方にあふれ出て行って,川べりに析出物の
が筋を作っていました。
ここは外気にさらされているし,基本アツ湯のポイポイ湯なので,30度くらいかな?
めちゃ温め。

 
朝に空いていますよ~と声を掛けられて入ったのが、御幸の湯。
あ,写真は権現の湯,真ん中の貸切風呂ですね。
※御幸の湯の入り口は撮り忘れ。

 
ここ御幸の湯はバリアフリー設計で,段差なくお風呂まで来れちゃう。
そして,お風呂が2つしっかり川に面していて眺めがいい~。
朝なので,右のアツ湯の表面に温泉成分の膜ができていたよ。
すごい濃厚なお湯ですよね。

 
ちょいとかき混ぜ,デビャインのスペースを確保してから入る・・・
なんとなく。手触りはシャリシャリしますね。。。

 
こちらはちべたい炭酸泉!
改めて動画でみると表面がぱちぱちはじけています。
すごいな~動画で見せたい。
このgooブログに動画貼りつけるのどうしたら?そもそも貼り付けられる?
誰か教えて~(gooブログ何年目ですか)



アツ湯のポイポイ&露天はこんな感じ。
アツい方が好きなので、こちらは入らず。
 


ここ,貸切風呂は空いていれば入れますが,利用時間が確か夜10時?(忘れましたゴメンナサイ)までで,日帰り客の利用が20:30が最終なので,その後は大浴場も貸切風呂もゆったり利用できます。
 
貸切風呂は50分で2200円。家族風呂でも,1000円台が多くてリーズナブルな九州にあってなかなかのお値段。まあ,交互浴できるし,お風呂のメンテは大変そうだし,妥当なお値段でしょうか。
 
では,次回は大浴場を紹介しまーす。
へば・・・ねむぃ
 
 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1人でできるもん九州旅 長湯... | トップ | 1人でできるもん九州旅 長湯... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンテナンスが大変か~!! (hitareri)
2024-06-16 06:58:17
さすが、宿泊ですから貸しきり湯も体験されたのですかね?貸しきり湯の代金が高い~!!メンテナンス代が、かかる??か~!!長湯のお風呂は、確かにメンテナンスが大変そう!!油断すると?湯ノ花だらけになり、浴槽風景が一変するから!!
が、万象の湯は、全体像に清潔感がありますね!!
デビャさんのおかげで、今回は内部まで見られて勉強になりました。感謝します。
懐かしい浴槽風景も、思い出しましたし!
返信する
Unknown (デビャ)
2024-06-17 10:38:50
hitareriさん,万象の湯の貸切はお高かったですねぇ。
フロントの方(万象の湯のオーナーさんかな?)に声を掛けていただき,2種類の貸切湯に入ることができました。それだけで,4400円・・・宿泊が9000円なので,お得に泊まれたと思います。
お部屋はコンパクトで,時々ベッドの角に足をぶつけましたが(落ち着きなさい)清潔だったし,静かに過ごせたし満足な万象の湯の宿泊でした。
返信する

コメントを投稿

東北以外の温泉」カテゴリの最新記事