まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

松川温泉 松川荘 NO303

2016-02-24 23:44:06 | 岩手の温泉
せっかく行ったんだもの。松川温泉3つ入り比べなきゃ。という訳で,朝7時から日帰りをやっている松川莊さんに朝一番で突撃しました。
峡雲莊さんから,盛岡方面に150Mほど県道を戻ると,看板があります。そこを更に100Mほど下るとこんな看板が。ここから先は結構な急坂。

地熱発電の蒸気を送るパイプを見ながら・・・

川を渡ると見えてきました。

峡雲莊や松楓莊よりロッジ風というか山小屋風ですね。帳場でご主人に500円払います。
(松川温泉の入浴手形は使えませんよ~)ちょうど朝ご飯です~という館内放送が鳴ってた。
ご主人が「今空いてますよ。」とやたっ!チャンスじゃ。

この前,テレビでやっていたような。露天風呂で雪見酒といかがですか?お酒売ってる~驚き。
下戸のデビャさんは,チラミで素通り。だって,シャッターチャンスじゃない?

ここの湯上がり処がとても素敵。建物は古い感じがしますが,お風呂周り周辺は,最近改装したと思われます。お風呂場もとてもきれいでした。そして,何と何と「撮禁」でございました。えーん。

という訳で,ホームページから,スクリーンショット。内湯は半円形の湯舟が2つ。手前が温め?の奥が熱め?色も違うし,泉質違うのかも。どちらも,優しい硫化水素臭。ここ,しっかり洗い場があって,シャワーはないけど,峡雲莊さんみたいな上がり湯を溜める貯水箱が3つもある。そして,目に染みないので,ここで体や髪が洗えます。シャワーはないけど,これがあるといい。お湯はどちらも気持ちいい硫黄泉なのでした。HPをチェックすると,松川の中で一番酸性度が高いお湯だそう。そんな風に感じませんでした。

宿の朝ご飯が8時半までなので,ちょっと駆け足で露天風呂へ。傘があると雪や雨が降ったときいいですよね。ここでサンダルに履き替えて,露天に向かいます。


この写真が女性露天。松川のお湯にしては,ちょっと茶系という感じがします。岩風呂ですが,周辺が茶色く変色しています。この写真の手前には屋根が掛かっています。小雨が降っていたので,いいな~って入りましたが,ちょっと湯口の位置が排湯の場所と近すぎて,新鮮なお湯はすぐに浴槽外へ。湯口から離れると,お湯の鮮度が落ちるような気がしました。屋根なしは,川のせせらぎを聞きながら,開放感抜群。
蔵王の源七露天の湯の渓流版って感じがしました。どちらも適温でした。

露天が男女別になっているのはいいのだけど,着替えるところが野趣溢れる感じなんです。
脱衣所のスノコがすっごく冷たくなっていて,裸足では歩けない。暖かい脱衣所から行ける露天か,内湯から続いている露天がいいな~って思いました。帰りに露天風呂の脇に見付けたゆで卵製造?温泉。
売店で生卵を売っていました。

眠いのでこのくらいで・・・ぐー。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松川温泉 峡雲荘 (宿泊) ... | トップ | 松川温泉 松楓荘 NO304 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2016-02-25 05:32:27
松川荘さん、
ワタクシの裏岩手の登山口として
利用しています。

松川荘さんの
お湯の方が、pHが低いのですか、
それは知りませんでした。

3軒とも同じお湯かと
思っていましたからね。
一つ知識として、憶えましたよ。
Thanks a lot、

松川荘さん、
松川温泉では一番ワイルドな
感じですかね。
返信する
Unknown (デビャ)
2016-02-26 00:16:22
松川莊さんは、ほとんど予備知識無しで突入しました。
PHが低い,=酸性泉(おそらく)も初めて知りました。
でも,酸味やぴりぴりする感じは全くなく,言われないと中性のお湯と変わりありませんでした。

松川莊さんは,他の2軒に比べて,ワイルドでしたね。
でも,特に内風呂はきれいだし,良かったですよ。
返信する
Unknown (Dan)
2016-02-26 08:40:47
松川温泉の3つの宿の中では松川荘が
一番訪問回数が多いです
松川荘7回、峡雲荘、5回、松楓荘、3回
唯一宿泊もしているお宿でお気に入りです
でも、ここんとこご無沙汰してます(/_;)
デビャさんの記事見て行きたくなりました
なんとか年内に再訪を計画したいっす
返信する
Unknown (デビャ)
2016-02-26 23:39:40
Danさん,松川温泉訪問回数すごいですね。
私はブログ開設前に2回,峡・松各1回ずつ。
ブログ開設後は,松楓莊1回のみ。

松川莊に宿泊したのですね。どうでしたか?宿の雰囲気は悪くないですねぇ。お風呂も良かったです。
返信する
Unknown (Dan)
2016-02-27 07:42:19
松川荘はとっても雰囲気がよく、
従業員さんの対応も良かった記憶が有ります
なんたって混浴露天風呂に夜一緒に入れるのが
とっても良かったです
篝火が幻想的で素敵でした
お勧めっすよ*\(^o^)/*
返信する
Unknown (デビャ)
2016-02-27 22:26:16
渓流沿いの露天に篝火・・・いいですね。
今回は,峡雲莊に8時までもどらないといけなかったので,サッと入っただけでしたが,次回はじっくり入りたいです。
お食事はいいんでしょうかね~。
返信する

コメントを投稿

岩手の温泉」カテゴリの最新記事