まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

四万温泉 四万たむら(宿泊) 施設編 NO378

2016-08-13 14:28:42 | 東北以外の温泉
群馬2日目。朝から草津の共同浴場を巡り、若干お疲れ気味のデビャ。この日は軽井沢・上田城趾と歩きました。
やったーやっと宿に着いた。それにしても,群馬は湯処です。ここ四万温泉といえば,「上毛かるた」の『世のちり洗う四万温泉』が有名ですね。(おじゃる★さんのブログで予習です。)で,四万温泉で本当は積善館さんが良かったけど,満室で湯巡りも楽しめるたむらさんに決定したのです。デビャ家では珍しい大型旅館です。
玄関は,茅葺き屋根の歴史ある感じ。

ロビーも広~い。次々にお客さんがチェックイン。

久々に外を眺めながら上るガラス張りのエレベーターで7階へ。

ここ,四万たむらさんの宿泊棟は「水涌館・木涌館・金涌館・花涌館」の4つがあります。あ,もしかして火水木金?
今気付くデビャ。で,デビャ達の部屋は,水涌館の最上階でした。や~風呂まで歩く歩く。ポケモンGOのたまごがふ化するくらい。広い部屋です。

窓からの眺めはこんなです。そうそう,四万グランドホテルのお風呂にも入れますよ。

そして,広縁にはこんなカウンターが。といっても,コーヒー紅茶といったものは無かったです。

ちょっとした書斎スペースがありました。夏休みということで,真田丸クイズなるものをやっていて,ここに座って真田幸村についてクイズに答えました。(ちなみに,クイズ全問答えると,群馬ちゃんグッズがもらえました。)

湯茶セット。お茶請けは,干し梅でした。(苦手・・・)この引き出しには特に入っていませんでした。

そして何と部屋風呂が檜の源泉風呂。予約の時は普通の部屋だったと思うけど・・・グレードアップしてくれたのかな。
四万の病に効くという四万のお湯が惜しげもなく出てきます。少しずつ入れれば大丈夫と思って,朝ご飯の時に少しずつ入れたら,激アツで,配偶者に「熱くて入れん。」といわれてしまった。湯守デビャにはなれませんでした。アハハ。

お食事は,大広間で。テーブルと椅子のタイプで。夕飯は懐石,朝ご飯はバイキングでした。東北よりも味付けが薄く,上品な味付けでした。

露天も入れると7つもお風呂があって,回るのに忙しい!頑張れデビャ。

ではでは,次回は四万たむらさんのお風呂をご紹介ですぞ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草津温泉 御座之湯 NO377 | トップ | 四万温泉 四万たむら (宿泊... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら素敵!! (hitareri)
2016-08-13 20:06:22
我々は、結婚25周年の記念に職場からもらった休暇+お祝い金で、四万の山口館に泊まりましたよ・・
あれ?もう13年も前の話になっちゃったか・・
懐かし~!!「たむら」にしようか?「山口館」にしようか?夫が悩んだ末の決定でした。
四万温泉っていいですよね・・街全体が落ち着いていて・・
懐かしいです・・
デビャさん いい休暇を~!!ご主人もハッピーな時間を!!
返信する
Unknown (デビャ)
2016-08-14 10:49:11
なんと,hitareriさん偶然ですね。
まあ,今回会社から出たのは,「お休み」だけでしたが。
山口館さんですが。それにしても,今回初めて四万温泉に行って,四万=千と千尋のイメージ(積善館さn?)だったので,大きなホテルがたくさんあるのに驚きました。

小さな風情ある旅館もたくさんあって,また来たいな~って思う温泉地でした。

返信する

コメントを投稿

東北以外の温泉」カテゴリの最新記事