まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

かみのやま温泉 中湯共同浴場 NO619

2018-03-25 18:28:37 | 山形の温泉
久しぶりに遠出ドライブ。かみのやま温泉の中湯共同浴場が,3月一杯で閉鎖となると聞き,行ってみました。
カミン駐車場に車を停め,400M歩いて着きました。

入浴券を買います。150円という破格の安さ。この日は,洗髪札が買えませんでした。

中湯の由来。ここにはいると,学に努め医者になれる?能閑の湯という名前が付いているらしい。

玄関も昭和レトロで素敵。なくなるのもったいない。

入浴券を番台のおじさんにわたして中へ。脱衣所です。簡素。でも,トイレもあるよ。ドライヤーも使ってイイらしい。

デビャの敵。

防犯上も安全なガラス戸タイプ。いいね~,雰囲気最高です。

湯舟は仕切りがあり,温度差があるタイプ。共同浴場ではあまりない?あ,飯坂にもあったな~。
でも,共同浴場の仕切りや熱湯・温湯はあまり信用ならない。どっちも熱いことが多いね~。(共同浴場あるある)

こちらは湯口があるタイプ。あっちー。入れません。45度以上はありそう。
湯口の近くに蛇口があり,地元の人も居ないので,加水しながらザブーン。
ここ中湯は源泉掛け流し。湯口の近くでは,芒硝臭?がして,いい気持ち。

こっちも熱め。44度くらいはある。湯舟の中ではつながっているので,温度差は微々たるもの。
でも,こっちには何とか入れました。湯舟は浅め。2人も入ったら一杯のサイズ。

カランはたくさん。今回洗髪札を使ってみたかったのにな~。
湯舟に入ってじっくり浴室内を見てみると,やっぱり老朽化は否めない。閉鎖になるのも仕方ないのかも。

レトロなソファーにベビーベッド。無くなってしまうのは寂しいですね。
かみのやまには,ここと同じような素朴でレトロな共同浴場がたくさんあります。
無くなる前に,全部制覇しないと。次は,新湯に行きたいです。



にほんブログ村


にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうした!! 温いぞ 東鳴... | トップ | 鳴子温泉 旅館 紅せん NO... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yousien)
2018-03-25 20:23:44
かみのやま温泉はその昔湯の浜温泉・東山温泉とともに奥羽三楽郷と言われ栄華を誇った時もあったようです。以前は共同浴場も7件ありましたが、二か所が閉鎖され中湯も今月いっぱいで1684年から続いた歴史に幕をおろします。中湯は市の直営の共同浴場であるためかスムーズに閉鎖が決まったようです。何とか黒字を保っているところは二か所だけであり、その他の共同浴場も同じ運命をたどると思われます。下大湯共同浴場はそれなりの雰囲気があり駐車場もあることから市外からの入浴者に人気です。
新湯の円形の浴槽が好きで通いましたが、ここもいずれ閉鎖されると思います。泉質に個性があるか、思いっきり古いか、建物全体の雰囲気が周囲とマッチしてるか駐車場があるかのいずれかの特徴がないと共同浴場の存続は難しいと思います。33年に蔵王が一望できるところに立ち寄り入浴ができる施設ができるようです。かみのやま温泉の泉質とは違った泉質の温泉が出ることを願っています。
返信する
Unknown (デビャ)
2018-03-26 18:56:53
yousienさん,お詳しいですね。
草津のようにたくさんの共同浴場が維持できるといいんでしょうね。飯坂の共同浴場は,番台があって人件費がかかるのが大きいのでしょう。
j地元の方達で管理して,存続できるといいのでしょうか。
草津のように,町が賑やかでたくさん観光客が来て,お金を落としてくれれば,何の問題もないのでしょうけど。

新湯も危なそうですよね。
また行かなくちゃ。
返信する
Unknown (yousien)
2018-03-26 20:58:49
確かに草津温泉や超有名温泉の共同浴場はそれなりの入浴人数が見込めるため、経営も安定してるし自治体の補助もある所もあるため存続は可能です。また、使用済みの温泉を流すのが下水の場合、上下水費用がそ人件費より高くなります。泉質にも寄りますが、高濃度の温泉の場合、配管設備等のメンテ費用もかかります。このままいけば東北の名もない共同浴場の存続はかなり難しいと思っています。
それと、中湯の「デビャの敵」は敵にはなりません。10キロほどマイナスの数値が出ますので安心してそ~っとお乗りください。それでも心配な場合は
片足だけ乗せて測ってください。半分くらいになるかもしれませんので(文責なし)
返信する
Unknown (デビャ)
2018-03-30 21:00:42
yousienさん,忙しくてブログを放置していました。
yousienさん,本当温泉にお詳しいですね。
私はただ,入ってはふ~ってするだけなので,温泉の管理・維持まで考えることもあまりありません。
源泉掛け流し温泉の維持にはいつも感謝してはいますが。

排水,下水などまで考えが及びませんでした。
なるほど~って考えさせられました。

共同浴場の存続のため,多少の入浴料がかかってもいいので,なんとか昔ながらの雰囲気を残しながら続いていって欲しいです。

マイナス10キロ・・・敵ではなく,味方ですね。
あ~子供を産む前は,今から10キロやせていたのにな~。
返信する

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事