まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

蔵王温泉 招仙閣 NO194

2015-05-30 20:11:33 | 山形の温泉
ラララ~,動けるってすばらしい♪痛みが無いってすばらしい♪
一週間前地獄の痛みで動けなくなったにもかかわらず,温泉行こうよっつー訳で蔵王温泉まで行ってきました。
まあ,痛み止めでごまかしているんですけどね。

なんとこの日は,「共同浴場無料開放の日」10・20・30日は無料開放らしいです。

でも,入ったこと無い旅館「招仙閣」さんに行くことにしました。(配偶者は,初上湯を堪能しました。)

こけしの宿です。鳴子みたいですよね。

廊下にもこけしがいっぱい。これは「蔵王系?」のこけし?

女将さんらしき人に,300円払い,奥の左へ進んでいくと,名湯「こけしの湯」ですぞ。


蔵王にはおもしろい名前の源泉がありますね。「親和会」源泉って何ですの。

脱衣所です。簡素ですが,充分です。もちろん,ドライヤーなどは無し。

じゃーん。浴室ですよ。こじんまりとしていますが,大好きな雰囲気です。蔵王ブルーのお湯がきれいですわ。

見てください。この惜しげもないオーバーフロー。トド寝にうってつけです。

こけしの下の穴から源泉が注がれています。お湯は最初熱く感じますが,不思議となじんでいきます。気持ちいいことこの上なし。ここ招仙閣さんのお湯は,蔵王の中では柔らかめですね。

透明のお湯ですが,白い湯ノ花が沈んでいます。お風呂に入ると,舞い上がります。はう~気持ちいい。

おもしろいのが,お風呂の栓。どうしてタオルなの?仕組みが分かりません。

300円で,リンスインシャンプーとボデーソープ(表記の通り)も使えます。ちょっとお湯が出るまでかかりましたが,
水圧等は問題なし。お湯の新鮮さ,肌触り,温度・・・蔵王の中でもお気に入りの一つになりました。

旅館を出ると,目の前の下湯から中学生が出てきて,なにやら札を掛け替えていました。
何だろうと見に行くと,浴場の清掃を中学生と小学生がやっている!えらい,えらいよ。思わず,おばちゃんお小遣いあげるよ,と話しかけそうに・・・(不審者です。)地域の方々に大切にされている蔵王温泉。次々廃業のニュースが聞こえてくるのが,寂しくてたまりません。みんな,蔵王へ行こう!


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川渡温泉 ふところの宿 みや... | トップ | 山形市西俣江 カラパン PO... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dan)
2015-05-31 14:31:58
ここですね、我々も昨日行きました・・・
で、呼べど叫べど誰も出て来なくて、
断腸の思いで別の旅館に行きましたよ
ここもそちらも久々の訪問でしたので(^.^)
山形蔵王温泉が寂しそうでしたよね
以前はもっと活気があったもんねT^T
返信する
Unknown (デビャ)
2015-05-31 19:03:38
Danさん,あららニアミスのニアミス?でしたかね。
私も,ここ招仙閣さんは読んでも出てこないことが1回
ありました。今回も,フロントの「ベル」を3~4回鳴らしてやっと出てきてくれました。

この日は,共同浴場開放にもかかわらず,配偶者は上湯で一人きりの時間帯もあったとか。もっとにぎわっても良かったのではと思いました。
返信する
どうもヽ(^。^)ノ (温泉一朗)
2015-06-01 18:51:21
このこけしに

タオル乗せ足写メ

撮りたい気持ち

わかるよね~~~(笑)ヽ(^。^)ノ
返信する
Unknown (デビャ)
2015-06-01 21:51:02
どうも~。
とっても気に入りました。
鳴子好きなんで、こけしがあったのが
よけい好みだったのかも。

こけしにタオルで足写メか・・・。
うむむ。真似しちゃいそう。
返信する

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事