まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

隠れているけどやっぱ中山平 鳴子やすらぎ荘 NO947

2021-04-13 15:30:14 | 宮城の温泉

鳴子ひっそりしています。県外に出られないので,鳴子で体をあたためこわばっている腰を労りますよ。

(老化ひどいな)鳴子も日帰りをやっていないところが多く,選択肢がない。そんな中ほとんど日帰りを受け入れてくれているのが,中山平。しばらく行っていなかったやすらぎ荘さんにしよう。そうそう,中山平で日帰りやっていないのは,仙庄館さんだけです。しんとろの隣にある大きな建物,これがやすらぎ荘さんです。

 
 
船員保養所なのですが,中山平の湯巡りのお客さんは受け入れてくれます。
単純硫黄泉の循環でーす。

 
手の消毒を済ませ,湯巡りシール2枚で入浴です。現金は500円ですね。

 
ロビーの奥へ進み,廊下を直角に曲がるのですがその外にこんなのがあったの。
これは何だろう。かわいいな。リスや鳥の餌台かな?

 
廊下の突き当りに大きな暖簾。この暖簾の右隣りに宿泊者専用の貸切風呂がありました。

 
脱衣所は3~4人サイズ。独泉ですぞ。ぐふふ。
デビャの敵,体重計に乗ったら家の体重計と2キロの差が。(こちらの方が2キロ多く出て,ぎょっとしました。)
モチベーションの関係で,家の体重計を信じることにしよう。

 
鳴子では標準的な大きさの浴室です。
じょぼじょぼと源泉が注がれている音が響いていました。

 
うっすらと白濁したお湯ですね。このお湯は温めでした。温度調整の循環湯だと思います。

 
どぼん。う~んちょっと熱め。気持ちいいね~。
トロヌルのお湯はしっかりとタマゴ臭がして,硫黄泉ということが分かります。
白い湯花もちらりんちょ。循環とはいえ,しっかり中山平のお湯の特徴を感じます。

 
洗い場は4つ。カランもシャワーも使いやすい。
硫黄泉だとカランが傷みやすいけど,ちゃんと使えました。アメニティーは馬油シリーズでした。



ドア一枚で露天に出られます。
おお,この日はお湯が透明。やすらぎ荘は内湯が透明,露天が白濁ということが多かったので意外。
内湯よりもトロツル感とタマゴ臭が強め。でも,こちらも循環なんだな。
 


こちらも温めのお湯が出てますね。
周りの岩は硫黄の成分で変色しています。
 
 
41度くらいかな。入って出てのリピート。
1時間どっぷりと堪能しました~。





お風呂に入っていても,就職で関東圏に行ったお子達が心配だ・・・
会社に毎日出ているお子,会社の寮で集団生活をしているお子。
(寮のお子はリモートで研修だけど)
独立したとはいえ,心配は尽きないのでした。は~。
 
大好きなブログ「kosodatehulな毎日」オギャコさん開発のUVパーカー。軽くて涼しそう。

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする