「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

なんでも、基本の基本。

2010年05月25日 02時36分48秒 | へなちょこ空手道
え~、なんでも素人さんや習い始めの方なんかは、

すぐにでも応用の技なんかを習得したりがちです。

でも、やはり大事なのが基本ですぅ。

私は只今、空手道四段でありますが、ほとんど応用の

形や組手(殴り合い)の稽古はいたしません。

逆に言うと、応用の初歩さえ押さえれば、後は基本に立ち帰るだけでいいのです。

高段者になればなるほどに基本の大事さがみにしみてわかります。

ですが、人生に基本をまだ押さえてないのですが・・・

人生の基本って何?

写真は昨日の大会の様子です。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆アルファ☆)
2010-05-25 05:53:40
どんなことでも、
まずは基本をきっちり身につけることが重要ですね。
返信する

コメントを投稿