「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

読まずに死ねるか!(書評)「『三好一族-戦国最初の「天下人」』天野忠幸 著」

2022年02月09日 23時34分42秒 | 読まずに死ねるか!(書籍紹介)
三好長慶 像

一般に「天下人」といえば織田信長、豊臣秀吉、そして徳川家康となるわけですが、この「天下」という定義が「全国統一」ではなく、現在では「畿内」つまり旧国名でいうと『大和国・山城国(山背国)・摂津国・河内国・和泉国 』といわれています。そうなると、将軍足利家を暗殺、追放し「畿内統一」を果たした三好一族が「最初の天下人」というわけです。
わたしは歴史好きでしたが、本書を読んで「ほぉー!」と思いましたね、だって中学校や高校で習ったのと全然違うんだもの。その他本書以外にも「日本史」の新たな発見からの変更があるようです。それには地方にいらっしゃる「郷土史家」や「未発掘の新たな発見」などで教科書は日々書き直されているといっても過言ではないでしょう。
最近は他にも日本史の書籍を読んでいますので、書いていきたいと思います。よろしく_(._.)_





にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ










最新の画像もっと見る

コメントを投稿