「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

自宅で 『PE:持続性エクスポージャー療法』やってます!

2018年02月24日 20時53分03秒 | 日日是佛滅

今、積極的に『トラウマ』に挑んでおります。

これには、「すべての『PTSD等』のトラウマ罹患者にいつでもOKな治療法

と言うわけではない。

その理由として、「激しい様々な症状が今起きている」という場合には

おそらくDr.はOKを出さないだろうし、施術者である臨床心理士も勧めないだろう。

私の場合、ここ数年「フラッシュバック」が少なくなってきていることや

問題の顕在化がされてきてかなり整理されてきていうること等。

私は当事者であって専門家ではないので、当事者の皆さんはDr.やCPに

相談してみてください。

私のPEの進捗状況ですが、まだまだ初歩的な段階ですが第一段階はクリアー出来そうです。

これは有料なカウンセリングばかりでなく、自宅で暴露療法を電話でCPと

連絡を取りながら慎重に行っていることで順調に進んでいる(?)からだと思います。

今週にカウンセリングを受ける予定にしていますが、良い報告が出来そうです。

「順調!」と判断してもらえば、次の段階に行くでしょう。

しかしながら、「暴露療法」は、なかなかしんどい治療法で

その晩や翌朝にフラッシュバックに叩き起こされる可能性は、

刺激が強いほど可能性は大です。

その刺激に耐性を付けていくのがPEでしょうし、私は希望を持って挑んでいます。

久し振りに前向きやな・・・

 

 

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿