「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

異人さん、いらっしゃい!

2013年12月20日 21時03分24秒 | 交遊録
今日も今日とて、私めは、お勤めを終えてスタバでまったりとしようかと思い、

いつもより、ひとつ向うのバス停で降りました。

てくてくと歩いて、「京都市立病院」のバス停を通過しようとしたときに、

なにやら、でかい人に捕まっているオジサンがいました。

「どうしたのかな?」と、お節介の虫が騒いで首を突っ込むと、

でかい人は、女性の「異人さん」。

オジサンに道を尋ねているようですが、全く日本語ができず、オジサンも英語ができない様子。

自慢じゃありませんが、私は外語は全くの不得手。

「異人さん」は、Googleで調べているようですが、なにせ京都は道が入り組んでいて、

地名も複雑・・・

そこで、オジサンの代わりに私が一手に引き受けて、「異人さん」を先導しました。

やっぱり、入り組んでいる・・・

途中、英語のできるおばさんが、自分から買って出て「なんですか!?」って、

出てきたのですが、「異人さん」の英語の『速射砲』にあえ無くダウン。

商店街のオジサンにアパート名を言うと、「あぁ、あそこやで。」と、判明!

「異人さん」と、私は声を揃えて、「YES!」とガッツポーズ。

現地につくまで、私の片言の英語で「どこから来たのですか?」と聞くと、

「フィンランドからよ、サンタさんの国!」と、陽気に言っていました。

アパートは、「コビトハウス」というところ。

一見して、ただの民家。

連絡がついて、「Good by」と、別れを告げたら、

「異人さん」は、立ったまま土下座するジェスチャーをして笑わしてくれました。

なんだか、いい気分でスタバに行けました♪






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村










最新の画像もっと見る

コメントを投稿