私は、「龍谷大學 文学部 佛教学科」の末席をさせていただきました。
私が、入学した試験は、今は無い「文学部社会人特別入試」というものです。
同期は、社会人を「卒業」した方や私のような途中の方、まさに「海千山千」の方々ばかりです。
「教授なんぞは、なにするものぞ!」という意気込みの方も少なくありません。
呑み会も多く、二回生からは私が幹事を務めました、今もそうですが・・・。
同期には、いろいろな事情で入ってきた方がいて、
伴侶に先立たれた方や期せずして、お寺を継ぐことになった方も・・・
そのような方は、僧籍を取ることがあるのですが、
しばし、考えるに「現代における『僧籍』の意味ってなんだろ?」ってことです。
私は、佛教を4年間学んでいて、さらに「もぐり」で1年学んで、
まぁ、下世話な言い方をすれば、佛教を「生業」として生きて行くとして学んでいくわけですから、
「佛教研究家」ということになりますわね。
研究成果を「説く」と言うことでいうことでいうことであるなば、
今の「日本佛教会」という枠がひつようなのかと・・・
ならば、「宗教(佛教)評論家」というスタンスの方が、自由じゃないかと思うのですが?
私の名刺の裏には「宗教(なんちゃって)評論家(佛教)」というのがあります。
あまり、「理論武装」が出来てませんが、いじめないで!
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私が、入学した試験は、今は無い「文学部社会人特別入試」というものです。
同期は、社会人を「卒業」した方や私のような途中の方、まさに「海千山千」の方々ばかりです。
「教授なんぞは、なにするものぞ!」という意気込みの方も少なくありません。
呑み会も多く、二回生からは私が幹事を務めました、今もそうですが・・・。
同期には、いろいろな事情で入ってきた方がいて、
伴侶に先立たれた方や期せずして、お寺を継ぐことになった方も・・・
そのような方は、僧籍を取ることがあるのですが、
しばし、考えるに「現代における『僧籍』の意味ってなんだろ?」ってことです。
私は、佛教を4年間学んでいて、さらに「もぐり」で1年学んで、
まぁ、下世話な言い方をすれば、佛教を「生業」として生きて行くとして学んでいくわけですから、
「佛教研究家」ということになりますわね。
研究成果を「説く」と言うことでいうことでいうことであるなば、
今の「日本佛教会」という枠がひつようなのかと・・・
ならば、「宗教(佛教)評論家」というスタンスの方が、自由じゃないかと思うのですが?
私の名刺の裏には「宗教(なんちゃって)評論家(佛教)」というのがあります。
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