若いくてちょいと、学に触れた人間は「哲学」とか「原理原則」にすり寄りたがるものです。
世の中の出来事をすべてをこの物差しにあてがうものです。
まぁ、ようはね若い時は「芯」が無いから
「哲学」という『借り物』がなければやっていけないんですね。
やがて、その青年も社会に出るとその人なりの「実践哲学」なるものが出来てくる。
壮年期は「実践哲学」が『金科玉条』だった。
それだけでオールマイティーだと思っている。
しかし、老年期になって今までの経験から、「やっぱり原理哲学!」となり
仏教で言うと、般若心経写経や仏陀の言葉、座禅などの
『原点回帰』に向かおうとする。
さてさて、近道はないものか?
ありますよ!!
障害を来すほどの体験をすることで境地を得られるのです!
それは様々な哲学者やキリストやモハメッド、ゴータマ・ブッダは
ギリギリの線まで行ったのだ。
これは哲学書では学べない!!
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世の中の出来事をすべてをこの物差しにあてがうものです。
まぁ、ようはね若い時は「芯」が無いから
「哲学」という『借り物』がなければやっていけないんですね。
やがて、その青年も社会に出るとその人なりの「実践哲学」なるものが出来てくる。
壮年期は「実践哲学」が『金科玉条』だった。
それだけでオールマイティーだと思っている。
しかし、老年期になって今までの経験から、「やっぱり原理哲学!」となり
仏教で言うと、般若心経写経や仏陀の言葉、座禅などの
『原点回帰』に向かおうとする。
さてさて、近道はないものか?
ありますよ!!
障害を来すほどの体験をすることで境地を得られるのです!
それは様々な哲学者やキリストやモハメッド、ゴータマ・ブッダは
ギリギリの線まで行ったのだ。
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