「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

昨日は通院日

2009年01月15日 12時48分23秒 | 日日是佛滅
いきなり会話から入りますが、

『どう調子は?』

『年明けから良くなくて、講義を時々休んでます。』

『明ける前から言ってたな』

『・・・。』

『そっかぁ、いろいろな薬試してるけど、もう代えようが無いな。』

『最近は、嫌な夢見て立ち上がれない(精神的に)日もあるんですよ。』

『ん~それだったら、トリプタノールを夕食後止めて、就寝前に飲んでみて

それだと良いかもしれん。』

『はい。』

『とりあえず、二週間分出しておくから』

『はい、ありがとうございました。』

以上、大雑把ではありますが、昨日のやり取りです。

そういうわけで、処方は変わっておりませんが、参考までに上げておきます。

デパス0.5mg 毎食後一錠

ドグマチール50mg朝昼食後一錠

トリプタノール10mg毎食後一錠

セロクエル100mg就寝前一錠

ハルシオン0.25mg就寝前一錠

ロヒプノール2mg就寝前一~二錠

以上です。

Dr.代えようかな~。

とりあえずセカンドオピニオンか・・・。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かれこれ7年 (まさやん)
2009-01-16 07:46:36
いろんな先生の元で、いろんな薬を試してみました。
どうも眠剤が効かない体質のようで・・。

ま、とりあえず言える事
1.先生の好みによって処方される薬が全く違う。
2.同じ薬でも、体調・精神状態・体質の変化によって効き方が変わる。

だもんで、俺は今ある種「投薬大王」なおばあちゃん先生の元で、いろんな薬もらっては試しての毎日です。

ちなみに昨日もらった薬
1.ハルシオン(効く日と効かない日あり、しかも4時間で目覚める・・)
2.アモバン(メトローム)
3.エバミール(初)
4.リスミー(初、かな?)
5.パキシル(久しぶり)
6.レキソタン(不安時に割といい)
7.トリプタノール(初)
8.シアナマイド(節酒or抗酒薬)

かなり多いけど、もちろん全部同時に飲むわけではなく、いろいろ順番に試してます。
そういうのも、ありかも。
ちなみにSSRIは飲んだ事ありますか?
効果発現まで2週間ぐらいかかるので周囲では評判いまいちですが、割と使ってる人も多いです。

とりあえず、ゆっくりいろいろ試してみては?
あと俺が言うのもなんですが、酒と併用するといい薬でもあっという間に耐性がつくのでご注意を。
あと今院外処方でやってますか?ジェネリック使ったら多少は負担軽くなりますよ。もしくはkawarime_1973さんの場合、自立支援使ってもいいと思いますよ。負担率1割になり、相当助かります。
返信する
あともう一つ。 (まさやん)
2009-01-16 07:53:23
今の先生、ちょっと投薬量が多めかもしれませんね。ま、俺の先生も多い人ではありますが。。
(俺は多少経験と知識(親が医療従事者)があるので、自己判断で取捨選択してますが。)
今回の処方でも、多少肝臓への負担が心配なのと、併用禁忌はないとは思いますが相乗効果で多少だるさが残ったりしていませんか?なければ全然問題はないのですが・・・。
いろいろ試し、自分に効果あるな、というのを厳選していって、いずれは種類を減らせるといいですね。
返信する
なるほど、 (空蝉)
2009-01-16 11:59:56
それほど、これいかほど・・・。
近々にでも違うところ行ってみよう。
返信する

コメントを投稿