「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

うつせみ和尚のお説教 「携帯電話に魂を抜かれている方々」

2022年10月14日 11時56分00秒 | 「うつせみ和尚」のお説教
私は通勤や外出にバスや電車をよく使うのですが、私が車内にいるときの過ごし方はだいたい「景色を眺める」か「車内の人間観察」です。まぁ、私が足を悪くして歩くのもつらいときに席を譲ってくれずに「優先座席」で下を向いて携帯電話とにらめっこしてるのを見たり、寝たふりしてたり(笑)足が良くなった後も立っている時も座っている時も携帯とにらめっこしてる。そんな人達を観察しているわけです(笑)
私の職場で30代の方と話しをしている中で私が「検索でも出てこない情報ってあるよね」というと「えっ!?」っと驚いてましたね。「携帯、ネット万能」というのが脳に擦り込まれているようで、話していて「こういう状態は危ないな」と思いました。確かにいろんな情報が得られるとは思いますが、私としてはまだまだ「万能」という言葉からは掛け離れているように思います。このネット空間をあたかも「これが世界の全て」という考えは非常に危険に思うし考えが狭くなると思います。「ミイラ取りがミイラになる」ネットを使っているつもりが沼にはまって抜けられない、また沼にはまっていることが分からずにはまっているという風に私には見えます。また、検索して得られた情報を丸呑みして「これが正解でこれ以外の答えはない」という錯覚に陥っている人も多いようです。某ネットニュースの冒頭に出てくるトピックもくだらないものが多いし、キャッチーなものしかない。深掘りするには専門家のコラムややはり紙ベースの情報が大切だと私は思っています。今は年間購読している雑誌が貴重な情報源。また、各分野の専門家(出している書籍などで判断してます)のブログや定期配信のコラムなどを読んでおります。最近は専門家が出しているYouTubeなども参考程度に見てます。(これまた出している書籍などで判断してます)
ネット以前の世界、または現在でもネットを必要としない世界/業界でさえも「ネットという土俵に無理矢理上げられている」という感じもします。そのことで本来必要としてこなかったのに頼らざるを得ないような関係になってしまった業界もあると思います。残念…
『アナログは過去のものデジタルは最先端』という考えではなくて、『アナログとデジタルは併走するもの』と考えた方が豊かな世界になると思うんですがね。





にほんブログ村 その他日記ブログ 底辺男日記へ











最新の画像もっと見る

コメントを投稿