「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

22日は冬至でした、それにちなんだ落語を・・・

2013年12月23日 01時34分04秒 | うつせみ「演芸の時間」
冬至でしたね・・・

忘れてましたわ。

冬至には、「ん」の付くものを食べる風習があります。

たとえば、「かぼちゃ」いきなり、どこがやねん!ってかんじですが、

これを「南瓜(なんきん)」というのですね。

「れんこん」、「うどん」、「餃子・・・」ってオイ! 「ギョウザ」は、「ぎょうざ」ですね。

ですが、中に入れる物を「餡(あん)」と言います。ハイ!「ん」が付きました。

今日というか、昨日というか、期せずして食べてました。

餃子!



水餃子です、ゆずポン酢でいただきます。

大変前置きが長くなりましたが、落語です。

三代目 桂米朝さんで「田楽喰い(ん廻し)」師匠どうぞ!







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿