「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

『あなた看護師さんになったら?』

2013年09月26日 18時39分54秒 | 日日是佛滅
今日も今日とて、お仕事に出勤でございます。

今日は週に一回の会議の日。

それぞれが担当の当事者さんの現状を報告します。

私も僭越ながら報告を・・・

この病院のアウトリーチ事業はさまざまな立場の方が、たずさわっておいでです。

後半に報告されたのが薬剤師の先生です。

本来はたずさわることのない立場ですが、

当事者さんが慕っている立場上参加しているのだと思います。

私は前々から「情のある方だなぁ」と思っていました。

もうかれこれ、半年たずさわっておいでだということです。

なんだか、深いところまでしているようで、

このことについてみなさんと共有しようとしているようでしたが、

反応はいま一つのようでした。(私が感じたのでは・・・)

会議が終わり、それぞれがそれぞれの仕事に向かい、

仕事を終えて帰る前に今日は私の薬が切れていたので、

Dr.にお願いしておいた薬をとり行こうとした途中、

前述した薬剤師さんに会いました。

しばらく立ち話・・・

私が、毎月マフィンを買って来るのを不思議に思って、

「どうして買って来るの?」

「いやぁ、Dr.に拾ってもらったのでそのお礼ですよ」

てな話をしていて、私のPTSD体験の話になって、そのあと私の顔をまじまじと見て、

「あなたを観てると、すっごく和むのよ。あなたみたいな人が看護師にならないと。

あなた、看護師になりなさいよ」

おいおい、金ねぇよ。と思いながら聞いていましたが、ありがたい評価でございます。

私は医療に関しては無資格ですので、この事業に関して国の予算がきられれば、

雇用も切られるわけです。

まぁ、不安ですわね・・・。

今日主治医にそのことについて「不安です」って、言おうと思っていたのですけれど、

今日はなんだか忙しそうでくちばしをはさむ間もなかったです。

次の機会にします。

今日のブログは長いな・・・




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿