「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

『障害者雇用』の影に隠れる-『精神障害雇用』

2014年08月10日 22時35分05秒 | 「うつせみ和尚」のお説教
私なんかは、ちょー恵まれておりますが、

一般に『障害者雇用』と申しますと、「身体障害者」でございます。

パーセンテージで申しますと、「精神障害者」の雇用率は誠に低い・・・。

そして、受け入れ態勢整っている企業が少ない・・・。

まぁ、非常に受け入れる側の配慮も難しいのは解っていますがね。

国の助成や雇用義務とか、いろいろあるようですが日本の風土として根付いているのか?

今までそのような教育がなされてきたのか、問題ですわねぇ~。

ただ、頭ごなしに「雇え!」っていわれても・・・

どっちも困る。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとう)
2014-08-11 08:10:45
結局のところ、精神障害者は(クローズ)で、就職している方が、殆どではないのでしょうか。
返信する
現実は (空蝉-現人)
2014-08-12 14:44:59
クローズでも、オープンでも毎日戦々恐々として

周りに気を配りながら、仕事をしているのが現状の様です。
返信する

コメントを投稿