「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

『笑顔とは・・・』-うつせみ的こころ

2017年01月21日 00時11分19秒 | 「うつせみ和尚」のお説教

先程、鶴瓶師匠がホスト役を務める「A-Studio」のゲストが、

ちまたの女性達に人気だという「高橋一生」さんでした。

番組内でも取り上げられていましたが、「笑顔が良い」と言うことでした。

私はNHK大河ドラマで「名脇役」としての彼しか見ていなかったのですが、

今回、取り上げられていた「その笑顔」になにかしら『憂い』があるように思えました。

つまりは、「楽しいことがあって笑顔になる」のではなく、

「自発型笑顔」とでも言いましょうか、

笑顔が「起動」するときに『笑顔にならねば』という「有意識」があると思いました。

私が勘ぐると、「『芸能界』という非社会的なところに幼少から勤めている」こと、

「複雑な家族構成」ということが人格形成に大きな影響があることは

今の精神医療では常識です。

私もその一人でありますが、「常に仮面をかぶっている私」が居て、

それおも第三者的に捉える自分が居る。

その精神世界は、複雑で「本当の私」ということを見誤る可能性さえあります。

「今の自分は誰なのか?」なんて、考えると夜も眠れなくなるような事になってしまいます。

特別出演の高橋一生さんすみません・・・。

 

今のあなたは誰でしょう・・・

 

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿