「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

献体。賛否・・・。

2007年10月28日 00時13分24秒 | 「うつせみ和尚」のお説教
以前、火傷の痕の植皮手術などで入院した大学付属病院で、

死亡後の献体の手続きをした。

2~3年前くらいかな。独り身だったので独断で申し込んだのです。

きっかけは、別の怪我で入院していたときに知り合った患者が、

私の地元の大学付属病院の医者の卵、医学生で私と同様時代小説ファンで

意気投合し、お互い退院後、呑みに行ったりもしていた。

彼と会話する中で『実習で使う献体の数が少なくて

規定の数を満たしていない』とか・・・。

その言葉が残っていたので別の病院ではあったが、献体の手続きをしたわけです。

毎年、十月に総会があって、その年の満願者(死亡し、献体された方)の

法要が金沢市内で執り行われているのです。

今年は、私が京都に居ることもあり欠席していました。

で、総会の報告と来年のカレンダーが先日送られてきました。



で、いろいろ周りの方のお話を聞いてみると、『自分だったらやらない』とか、

『妻が献体登録していたら断る』など、反対意見が結構聞かれました。

特に医療関係者に反対者がいる事は驚いた。

実態を知っていればこそなのだろうが・・・。

思えば、医療関係者で献体している方はあまり聞いた事がない

これも実態を知っているからだろうか・・・

実際、亡くなられて遺族が反対し献体を断る家族もいるとか。

誰の意思を尊重すれば良いのやら。献体希望者が物言わぬだけに

賛否、分かれる話だが、自分は翻意する気が今のところ無い







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですが (K5)
2007-10-28 21:35:26
『妻が献体登録していたら断る』…賛成です
愛する人が献体に登録することに賛成ですか?
医療従事者はきっと”尊い決断”に報われないと知って反対しているからなのではないでしょうか?

『実習で使う献体の数が少なくて』と言う彼は親や大切な友人に献体を勧めるのでしょうか?
人間の体をモノと勘違いしているのでは?
『献体の数が少ない』ととるか『こんなにも多くの献体』ととるかは考える基本スタンスが違うのでしょうね

でもそこまで決意されている空蝉さんには敬意を表します
返信する
ん~ (地主)
2007-11-08 01:13:23
そうですね。
私が、手術したときや入院したときは
患者という人間ではなく、
『物』や『業務の一環』ぐらいに扱われて
いるような気がしたことは、
一度ではありません
再考しなきゃいけないのかな・・・
返信する

コメントを投稿