「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

あの・・・

2014年07月04日 22時34分56秒 | 「うつせみ和尚」のお説教


こちら、よく見かける「優先座席案内版」です。

私は、「精神疾患者」になって、よく思うのですが、この案内に書いてあるのはいずれも、

『外見からしてそれと分かる人』ばかりです。ですから、同情を惹きやすい。

では、「精神疾患者」はどうか?

一見して、「健康体」です。

よくみると具合の悪い人もいますが・・・

私などは座っていると「お前は座るな!」と、怒られそうです。

ここが判断の分かれるところで、『我慢する』のか、お構いなしに『座る』のか・・・

私は最近変わって来て、最初の内はしんどくても立っていました。

しかし、「もう我慢するのは止めよう!」と思って、

最近は空いていて、ご老人やけが人が居なければ、座るようにしています。

やはり、前者二人を優先してしまう・・・

どうなんでしょう?







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村








最新の画像もっと見る

コメントを投稿