「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

今日9月16日は2005年からばじめたブログが開設18年!さぁー祝え!!

2023年09月16日 00時00分00秒 | 日々是佛滅
本日で2005年9月16日から始めて18年を迎えることができました!最初の投稿は書評で『メディアの支配者 上・下』でした。当日、世間を騒がせていたライブドアのフジテレビ買収騒動のことをかきたものです。今でもこの本のことは覚えてますねぇ。
2005年9月というと、私が当時勤めていた会社に退職を申し出た後になります。この一ヶ月後の10月20日付けて会社を辞めています。辞めた理由はこのブログで何回も書いてきた会社で起きた事故の後遺症で働くことができなくなったからです。後年になってPTSD(心的外傷後ストレス障害)だということがわかるわけです。この後、10月には友人の勧めで京都に引っ越しています。となると、京都に来て18年かぁ。未だに京都弁や関西弁は喋れません(笑)思えば、病気になったこと、京都に来たことで仕事にはなっていませんが、京都府の障害者や精神障害の関係のことに携わらせてもらっていることを考えると、当時はこういうことになろうとは全く考えてもいませんでした。人間、一寸先はなにが起こるかわからないということをブログで振り返るだけでも実感させられます。
最近よく思うのは「あの人は今何しているんだろう?」ということです。向こうはどう思っているかわからりませんが…。何十人、百人を超えるであろう人たちは何をしているんだろう?亡くなった人もいるし、大病をされた方、結婚や子供をもうけた人もいる。そのことを考えても一寸先はなにが起こるかわからないと思います。でも、いつ死ぬかなんて考えても気を病むばかりで生き難くなるだけです。とはいえ、2001年からケガや病気で入退院を何度もしているので「この先、どれだけ入院すんのよ?」とも思います(笑)このブログを書いている7月19日は膝の手術を終えて入院している最中に「予定投稿」として書いています。おそらく9月16日までには退院しているはずです(笑)

気に病んでもしょうがない、なんとかなるさ!なんともならなきゃ朽ち果てるだけさ

今後もこのブログを気が向いたら見る程度でよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他日記ブログ 底辺男日記へ