「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

日々仏滅 「歳も取ったし,先日『大腸内視鏡検査』受けてきました」

2023年06月11日 14時47分38秒 | 日日是佛滅
何度も書いておりますが、私は今年で50歳・ハーフセンチュリー(しつこい)で、今年に入って胆のうで手術もしたし、亡くなった母が「検査はやっておいた方が良い」とよく言ったことを思いだして胃カメラでお世話になったときに大腸の検査をお願いしたわけです。…なんですが、ポカをやってしまいまして、検査日を当日の一日後と思い込んでいて「さて、検査は明後日だし『調整食』食べなきゃいけないしな」と思って調整食の入っている袋を開けて当日までのスケジュールを見てびっくり!検査日は明日だったのです!!となると、気付いた日の朝から調整食やいつも飲んでいる薬を止めたりしなければいけないのですが飲んでしまっていて、食事もいつものように食べていたので、さて困った…。
前日就寝前に下剤は飲んでいたもののあまり出ていなくて「今日はムリかな・・・」と。検査当日にクリニックへ電話して「これこれこういう事情で・・・」というと、「とりあえず説明書通りに飲み進んでください」とのこと。便は液体になって固形物が無くならないと検査は出来ないので逐一クリニックと相談して「じゃあ、早めにこちらに来てください」というのでバスで行けるところを途中で便意をもよおしたときにバスの中でぶちまけるわけにはいきませんのでタクシーで向かって個室で水を飲んで便を出しては看護師さんに確認してもらうのを2,3回して「これならばOK!」となって予定通りに検査を受けました。検査を受けたところは胃カメラもそうでしたが「全身麻酔」で検査するので恥ずかしさも苦しさも0(ゼロ)です。
検査を終えて麻酔が覚めるのを待って検査結果を医師から聞いたところ「キレイですよ!次は4,5年後でいいです」とのこと。でも、母が癌の再発を20年間繰り返していたことを考えると4,5年後再検査には不安を感じます。胆のうの件でちょくちょく行くので、相談していこうと思います。




にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ