「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

健常者が障害者とあわせることを「降りていく~」という・・・異議あり!

2015年03月15日 16時55分04秒 | 「うつせみ和尚」のお説教
今、一般的に言われていることは特に「精神医療従事者」であるが、

良かれと思って一方的に健常者の都合でものを言うと障害者には迷惑である場合が多い。

そこで、コーチングする人は「降りていく生き方」、「降りていく医療」なんて時に言うわけです。

私は「異議あり!」と言いたい。

介護する人、医療従事者の「未知に世界をしっている人」なのだから、

いわば、「その世界の先達」なのだから、

知らない人は頭を垂れて教えを請うべきです。



それは大げさか・・・

しかし、精神医療従事者の少なくない人たちが「障害者を下に見ている」のは確かです。

私はそのような言い方ではなくて「目線を同じくする」と言います。

まっ、私は恵まれた境遇で「障害者」という目線ですので

逆に「健常者の狭義的な目線と同じくする」というわけです(笑)





くれぐれも医療従事者の方々はお気を付けください。

肝に銘じてくださいな「私の視野は狭い」と。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村