小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

ベランダ菜園日誌~間引き菜でスープ

2020-11-08 | ベランダ菜園

5日前にコマツナやミズナを間引きサラダにして食べたのですが、直ぐに大きくなりプランターが混みあってきました。間引いた後に液肥を与えている効果かもしれません。

今日の午後、間引き菜を夕食のスープの具材に使おうとシュンギク、ミズナ、コマツナを再び間引くことにしました。(写真下)

まだまだ小さいのですが、間引いたのを集めてみるとそこそこの量になりました。

採った苗の双葉と根を切り取って水洗いするとかなり量は減りましたが、夫婦二人分のスープ具材には十分でした。

 

ずいぶん間引いたつもりでもまだまだ混んでいます。数日後にはまた収穫するつもりです。

写真上がミズナ、下がコマツナです。

リーフレタスの苗も成長してきましたが、まだまだ苗間にゆとりがあるので間引く必要はないようです。

ベビーリーフはやわらかくて美味しいのですが・・・。

鉢栽培のパプリカの実も色づいているので近づいてよく見ると、まだ緑色の大きな実がぶらさっがていました。

レモンの実も黄色く色づいてきました。

冬が近づき、自家製のレモンを搾って食べるカキフライが楽しみになってきました。

~写真の撮影が夕方遅くだったせいか、全体的にピントが甘くなっていて残念です。

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色づく庭~ジューンベリーの... | TOP | 我が家の花日記~山茶花と赤... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。