小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

真冬のベランダ菜園

2019-01-15 | ベランダ菜園

寒くなってからベランダ菜園は放置状態ですが、暖かかった昨日、久しぶりに世話をしました。

世話と言っても雑草を抜いた程度のことですが、タマネギやリーフレタスの苗が元気に育っているのを見て嬉しくなりました。

ニンニクも畑に植え付けた種球の余りをプランターに植えたのですが、それなりに育っているようです。

去年の冬はキヌサヤの苗をプランターで育て、春先にはたくさん収穫しましたが、場所を取るので今年は畑だけで育てることにしました。

 

(写真上)ニンニクの株の間で育つリーフレタス。

(写真下)タマネギの密集栽培 密集させ過ぎていますが、間引く勇気がありません。

 

友人からもらった食用ほおずき。袋の中に小さな実ができています。

夏に育つには十分な水分が必要だそうで、灼熱のベランダでのプランター栽培は厳しいようです。

夏にすっかり傷んだ茎を切り取った後、新しい茎が伸び、今頃になって実ができていました。

宿根なので、春になったら畑に植えかえ、のびのびと育るつもりです。

みそ汁やうどんに便利な葉ネギ。

 

ブルーベリーとブラックべリーもすっかりおとなしくしていますが、枝には元気な新芽がたくさんできています。

去年の夏、枯れてしまったブルーベリー(中央の太い木)の周りに挿し木した枝。

4本ともしっかり根づいています。

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カランコエのつぼみはほころ... | TOP | シンビジュウムのお出迎え »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。