小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

月下美人 今年4度目の開花

2021-09-04 | ガーデニング

昨夜、月下美人がまた咲きました。今年4度目の開花です。

最初は6月19日、2回目が7月11日、3回目は8月1日でした。だんだん花数が減り、今回はたった2つでした。

昨夜は自主防災組織の会議があり、午後8時過ぎに自転車で帰宅するといつもの芳香が漂っていました。

いつもなら家の中に居て見過ごしてしまうのですが、夜の会議がありラッキーでした。

センサーライトの明かりの中でスマホで撮影した写真です。

花の命は短くて・・・・。昨夜咲いた花は今朝もう萎れていました。

 

下の写真は昨日の午後5時半頃に撮影しました。蕾が水平になり、膨らんで白い花びらが見えてきたら開花寸前です。

次の写真は8月29日の蕾の様子です。5日間で上の写真のようになるのです。

これまでの経験からすると10月上旬にもう1回咲くように思います。花数が増えるといいのですが…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダ菜園日誌~豊作だっ... | TOP | 初秋の庭にシュウカイドウの花 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。