小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

初秋の庭にシュウカイドウの花

2021-09-11 | ガーデニング

日中はまだ残暑が厳しいものの、日暮れも早くなり、夜になると気温も下がり虫の音もにぎやかになっています。

今年も秋がやって来ました。

今日の9月11日は、20年前の悪夢のようなニューヨーク同時テロを思い出させますが、私にはまた別の記憶にもつながっています。

ちょうど昨年の9月11日、私は内臓疾患で大きな手術を受け、その夜は痛みと全身麻酔の影響による「せん妄」で、HCUのベッドの上で眠られぬ夜を過ごしました。

そのとき、命綱の様にナースコールのボタンを握りしめ恐怖と苦痛に耐えたこと、そして担当看護師さんたちの献身的なケアに涙したことなど、鮮明に蘇ってきます。

術後の回復も順調で、半年後には仕事もできるようになり、無事に術後1年を迎えることができました。今、改めて主治医の先生や担当看護師さんなど、お世話になった病院の皆さんへの感謝の気持ちが沸き上がっています。

まだ経過観察中の身なので楽観は許されませんが、救っていただいた命が続く限り感謝の気持ちを忘れず生きていきたいと思っています。

庭からなくなったと思っていたシュウカイドウが、ポツンときれいな花を咲かせていました。

プレクトランサス・モナラベンダーの花数も急に増えてきました。

今年はヤブランの花がたくさん咲いています。

秋バラも少しずつ咲き出しています。

酔芙蓉にもつぼみ。

他所の庭ではすでに満開になっているようですが、毎年我が家の酔芙蓉は咲き出すのが遅くなります。

やっと今頃蕾が膨らみだした状態です。

過ごしやすくなってきたので庭の散策を再開し、「我が家の花日記」を充実させたいと思います。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人 今年4度目の開花 | TOP | 我が家の花日記~赤萩とデュ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。