花いっぱいの季節がやってきました!赤、黄色、白、ピンクなど、色とりどりの花が庭で咲いています。
一際華やかなのがアザレア(西洋ツツジ)です。鉢で育てて20年以上は経ったでしょう。こんな大株になりました。
スパニッシュビューティの花は早くも散り始めました。1季咲きなので散ったらまた来年の5月までお別れです。
新緑とカラフルな花が庭を彩っています。
バフビューティには蕾がいっぱいでき、咲き始めています。
冬に強剪定したマダムアルフレッドキャリエールにも大きな花が咲いています。
写真下はロイヤルサンセットです。これも鉢栽培ですが、四季咲で毎年何回も花を咲かせてくれます。花も美しいのですが、強い芳香も魅力的です。
ガーデンルームの中で咲き始めたサハラ。黄色とだけでは言い表せない色合いです。
クジャクサボテンのつぼみも膨らんできました。アザレアの花の後はこの花が主役です。今年はビックリするほどたくさんつぼみができています。
下のは、上の親株の葉を挿した子株です。今年初めてつぼみができました。親株のよりつぼみのサイズが大きいようです。
最後はユリオプスデージーです。真冬から今までずっと咲いています。
これから咲くのが楽しみなのは、つるバラのフローレンティーナです。中輪の深紅の花をたくさん咲かせてくれます。他に、修景バラのスカーレットメイディランドもあります。こちらは深紅の小さな花を咲かせます。
公私ともに忙しい日々が続きます。