小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

古いパソコンをわずかの費用で高速化

2019-09-07 | 情報通信環境

ここのところパソコンの起動がやけに遅くてイライラしていました。

起動した後もワードやエクセルの立ち上がりがかなり遅くて、仕事がスムーズにできないような状態でした。

Windows7で使っていたPCをWindows8にし、さらにWindows10にまでアップグレードしているので、本体の性能上やむを得ないのかと、新しいデスクトップPCの購入検討を始めました。

Office ソフトは買っているので除きますが、それでもある程度納得できるデスクトップPCとなると10万円前後はします。

「今更パソコンにそんなお金をかけるのか!」「まだまだ仕事にパソコンは必要だ!」

そんな葛藤を抱えながら数日の間いろいろ情報を集めてみました。

結果、余りお金を掛けずに物理的に高速化する方法として、①内臓メモリを増量する ②起動ドライブをSSD(半導体メモリ)に交換する の2つの方法があることが分かりました。

古いパソコンに適合するメモリを今さら入手しようとするとかえって高くつくのですが、幸い同時期に使用していたデスクトップPCが残してあり、そのメモリがうまく転用できました。

Windows10_64bitではメモリの容量制限はほぼないに等しいのですが、私のパソコンは古いためマザーボードの性能により認識される最大容量は6GBでした。

それまでの3GBから6GBにメモリを増設結果は、パソコンの起動、Officeソフトの立ち上がり速度ともに1.5倍程度(体感)になりました。

ただ、それでもまだまだスムーズとは言い難い状況だったので、起動ドライブをSSDに交換してみました。

結果は、期待以上のできでした!

パソコンの起動も、Officeソフトの立ち上がりも、インターネットの閲覧もサクサクとできるようになったのです。

まさに、クリックすると同時にポン、ポンとパソコンが反応してくれるようです。

要した費用は、SSD(500GB)購入の約8000円のみでした。

SSDへの換装の際には、フリーソフトのEaseUS Todo Backup Free を用いて起動ドライブのクローンをSSDに作成し、その後、同じくフリーソフトのEaseUS Partition Masterで起動ドライブの容量を調整したので、ソフトウェアには費用をかけていません。

EaseUS Todo Backup Free
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

EaseUS Partition Master
https://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

お金を掛けずに古いパソコンを高速化したい方は、ぜひ試してみてください。

ただし、現在のパソコンが起動しなくなるリスクも付きまとうので、あくまでも自己の責任の範囲でお願いします。

 

 



Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダ菜園 秋の収穫計画 | TOP | 今日の収穫 キュウリと赤トウ... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝と依頼について (イーザス)
2019-09-09 11:48:47
小さな庭とベランダ菜園の楽しみ
管理人様

お世話になっております。
イーザスソフトウェアでございます。

突然のコメント、失礼いたします。

御ブログ上で弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

より詳しい内容をお読みになりたい読者様のために、お手数ですが、記事内へ関連製品の公式ページをアンカーテキストにてご追加頂けませんでしょうか?

EaseUS Todo Backup Free
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

EaseUS Partition Master
https://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

どうぞよろしくお願い致します。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。