かっつん・あわー ~小さなアトリエにようこそ~

ヨコハマにある小さな絵画教室『あとりえカツヤマ』での生徒さんの作品や制作風景、自身の作品などを紹介しています。

1月に起こったこと

2009-02-01 06:16:15 | アトリエ

うーん、早いもので1月が終わってしまいました。みなさんは、この1月どんなことがありましたか? 昨日のアトリエこども教室のお絵かきのお題は“1月に身のまわりで起こったことを絵にしてみよう!”。 小学3年O君の作品は学校で行った“スケート教室”。3人が氷の上でふらふらっーと立っている様子がよく出ていますね。写真ではよくわかりませんが、氷の部分の水彩の“むら”が冷たい氷の材質感をよく出しています。まわりの文字の描いてある丸い部分はリンクの壁面、もう少しわかるとよかったかも。あと意外だったのは、この作品では本人が中央ではないんです。そんなところにも本人の人柄(O君は気配りのできる謙虚でやさしい少年です)が出ているのかな。 さて、皆さんならば何を描きますか?

最後に今日のネットのニュース記事で見つけたことばを 『遊びに夢中な幼子のごとく真剣になった時、人は最も自分らしくいられるものだ』 ヘラクレイトス  うーん。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KISARAGI展 | トップ | “タコ”あげてみました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アトリエ」カテゴリの最新記事