かっつん・あわー ~小さなアトリエにようこそ~

ヨコハマにある小さな絵画教室『あとりえカツヤマ』での生徒さんの作品や制作風景、自身の作品などを紹介しています。

ツガル界隈雪景色

2014-02-09 01:22:05 | 動物・植物
昨日の関東地方は50年に一度と言われるような大雪。 そんな中でしたが、どうしても出なければならない用事があり、東京まで。 その帰り道、折角出たのだからと思わず立ち寄ってしまいました。



雪の 『 野毛山動物園 』 。



さすがにこの雪の中、来園する人は疎らで動物園内はひっそり静か。



それもそのはず、ほとんどの動物たちは暖かい部屋の中に避難していて一部を除いて見ることはできません。
でも、そんな時でも、



“ ツガルさん ” は元気に草を食んでいらっしゃいました。 そう、フタコブラクダはモンゴルなどの高地に生息するラクダ。暖かい砂漠に棲むヒトコブラクダと違い、寒いのには以外と強いのだそうです。
とは言いましても ・・・ 雪を被ったツガルさん、さすがに寒そう。 ラクダ舎にはちゃんと屋根がありますが、昨日は風も強かったので、どうしても雪が吹き込んでしまいます。

でもそんな雪の中のツガルさん。 一度しっかり見ておきたかったんですよね。
絵になるかどうかはわかりませんが、暫く取材させていただきました。 しかし ・・・



この雪の中で横になって休んでいる姿は見慣れた私でもさすがにちょっと ・・・
普段の時でも寝ているツガルさんを見て 「 えー、なに、大丈夫~ 」 「 しんじゃうのかなぁ 」 と心配される方が多いのですが、そんな方々がこの光景を見たら絶句でしょう。

でもご安心、飼育係りさんが来ればむくっと起き上がり、



サプリ入りのニンジンをパクリ。 私も安心して動物園を後にしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽子板作り ② | トップ | 衝撃 ! 浮遊する少女 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物・植物」カテゴリの最新記事