今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

ブログの題材に恵まれ過ぎ、記述が追いつかない私

2014-02-27 07:37:12 | ブログ2(1)

書きかけていた記事があったのですが、急に内容を変えたくなってしまいました。

今日(26日)は、夫の診察日で、1日お出かけしなくてはなりません。

この調子では、あす7時前後までに投稿できるか、少々怪しくなってきました。

最近、書きたい話題には結構恵まれ、記述が追いつかないほどです。

 

ですけれどいつも、大切な事を何か置き忘れているような気持ちになる最近の私。

書き忘れの題材と言えば、「夫の病のその後」と「我が家の庭の様子」のお知らせです。

妹夫婦に招かれ、梅の花で昼食を共に、楽しく過ごしたひと時の話題も。

その翌週には、次女夫婦に招かれ、家族全員が揃って、パパの退院祝いをしてくれたこと等も。

 

 

いつもの私ですと、何よりも嬉しいとっておきのブログ記事の題材になるはずなのですけれどね。

いつかその内と思いながら、未だにそのことも綴っていません。

必ず、近いうちにまとめてでも、感謝の気持ちを込め、綴リたいと思っています。

 

 招かれた時の次女宅のお料理の一部です

 

夫の病について詳しく書かないのは、もしや潜在的に現実逃避したい気持ちがあるのかしら。

いえいえ、そんなに深刻な状態では全くありませんから、それが理由ではないでしょう。

しばらく、そのことばかり書き続けていたので、気分転換を必要としただけのように思います。

また入院し、いよいよ手術となれば、私の心はそのことのみで占められ、いやが上でも、その話題に終始する事になるでしょうから。

 

万一、御心配下さる方がおられましたら、お知らせしないままで、心苦しく思います。

お陰さまで、夫は今のところ、とても元気です。

食べ過ぎではないかしらと思うほど食欲も旺盛で、顔色もよく、日々の数時間の散歩も欠かさずこなしています。

けれど、どうしたことか、手術の予定日が、なかなか決まりません。

それが一番の不安事項かしら。

その理由については、また日を改めて詳しく書かせていただきますね。

 

 これも次女宅の画像です。私からのかれんちゃんへのクリスマスプレゼントの洋服に着替えたお人形さん

 

我が家の庭の様子に関しても、ガーデニングに興味にある方は、詳しい近況報告を待っていて下さるのかもしれません。

この話題も、その内詳しく、と思っています。

三越のチェルシーガーデンに依頼し、プロのガーデナーさんから二年にわたって、年に四度、ガーデニングのノウハウをご指導頂き、その後自立した私です。

そのころ、頸椎を患っていたため、教えて頂いたと言うより、お任せ状態だったのですが。

それでも、植え付け下さったセンスの良い草花のレイアウトやカラースキームを見ているうちに、学べたことは大きなものでした。

 

それを思い出しながら、細々と私なりに楽しんでいるのが現況ですが、曲りなりにも、次第に私が心に描く庭のイメージになりつつあるような。

そんな気持ちも多少しています。

東南向きの我が家ですが、日当たりが良い花壇とは言えず、非常にガーデニング作業にはデリケートさを伴います。

ガーデナーさんも認めていたことですが。

うまく育たず、立ち枯れしてしまった草花は数知れず。

でもそれを乗り越えて、家族の一員のように長く付き合える草花との出会いを切望しています

試行錯誤しながら、これからも楽しんでいくつもりです。

 

 

 

水仙と浜菊

球根と宿根草の草花が可愛い芽を出し始め、春を待ちわびています。

 

とは言え、体力がない私のこと。

横着なガーデナーですから、最小の労力と、最小の経費で楽しむことが理想です。

数年の初期投資はしばらく高くついても、その内、その理想も叶えたいものと願っています。

今一番悩んでいることは、庭の中央のバ―ゴラに絡ませる植物の選択。

十数年、思いあぐね、いまだに放置したままです。

バラが理想ですが、体力的に世話をする自信が持てなくて。

でもそろそろ決めなくては、と思うこの頃です。

 

 

ムスカリとチューリップ   ブルンネラ 

 

ガーデニング、夫の病、その他いろいろ綴りたいことは、事欠かない最近の私ですが、相変わらず書くまでは、うまくまとめる自信が持てません。

宿題を抱えているようなストレスも相変わらずです。

その度に自分自身に言い聞かせていることは・・・・・・

以前にも書きましたが、心に浮かぶ思いを、一つ一つ丁寧に拾って、衒いなく真正直に書き連ねていけば、何とかなるもの、といった気持です。

 

それにしても、「度忘れが気がかり」のタイトルの記事の反響がすごくて、驚いてしまいました。

「ど忘れ」はだれでもあることですが、私の場合、かなりひどい内容でしたから、記事にしたのですが。

皆さんも、気がかりな事でいらっしゃるのでしょうか。

そうならば、同憂同士、励まし合って、いきたいところですが、皆様は私ほどひどい経験はおありではないでしょう。

今後は気をつけて、わが症状を経過観察します。(笑)

徒然なるままに、何だかとりとめのない文章になってしまいました。

恥ずかしいですが、今日はこれで終わりにします。

 

 

a様へ(kさんの事です)

相変わらず手厳しい私の批判を読ませていただきました。
私があなたのブログを時々お訪ねすることに全く他意がないことをお伝えしたばかりですが、ご理解して頂けなかったようですね。

しばらく訪問を控えていたことも再々ですが、2カ月ほど前でしたかしら。
或る方のブログから、偶然辿りつきました。
HNを変えておられましたので、あなたと知らずお訪ねしたにすぎません。

以前にもお話ししたことがありますが、些細な事で最初にトラブルが起きた後のことです。
三名の方のブログを当記事で、勝手ながらご紹介させていただいた事があります。
鮮明な美しい画像に心惹かれてのことでした。
ブログ名は「天真爛漫のちゃらんぽら」、「60からの一人旅」、そして貴女のブログです

水面の写真には、特に惹かれています。
湖、川、海の幻想的な画像には、たびたび感動してきました。

ネットの記事は不特定多数の人が見ることができます。
ですから、私がお訪ねしても、迷惑にはならないのでは、と思っていました。

「ブロック」と言う言葉を度々使用されましたが、ブロックはされていないのが常でしたから、本音は、私の訪問を疎んではいらっしゃらない、と解釈してきました。
それはどうも甘かったようです。

最近の貴女の過激な発言で、よく分かりました。

写真が拝見できないのはかえすがえす残念ですが、今後はお訪ねしません。
ですから、目を疲れさせてまで、私の訪問をチェックするような無駄な作業はもうなさらないでくださいね。

御自愛のうえ、ブログライフを心から楽しまれますよう、お祈り申し上げます。

 

      

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

にほんブログ村  ランキングに参加中 です。

今日もお立ち寄りくださいまして有難うございました。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気がかりな度忘れ | トップ | ひな祭り 孫娘達の健やかな... »
最新の画像もっと見る