今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

頑張った日の献立~何故か検査数値はいつも信じられない良さ

2021-04-25 07:13:05 | 料理

今日は、一人暮らしながら、また頑張って料理に励んだ日の献立を、画像と共に記事にさせていただきます。

とても美味しくて感激。

頑張った日の食卓を前にした時は、私は至福のひと時。

頑張る甲斐は、十分にあります。

 

下は娘宅用

 

主人が居る時は、毎日新しい献立の料理を食卓に並べる。

それが当たり前の我が家の食生活でした。

(同じ話題の繰り返しでごめんなさい。)

 

たけのこすし

 

ところが夫の看護と介護に明け暮れるようになると、それでは余りに多忙過ぎて・・・。

私の体力の限界を超える感じになっていきました。

それで、翌日も同じものを、目先を多少変えて出すように。

長い年月、それは主婦として後ろめたいことに思え、なかなかできない事でしたが・・・。

娘に相談したところ、

「全然かまわないわよ。そんなこと、我が家ではしょっちゅうしている」との答え。

その言葉に励まされ、それまでの食生活の風景が一気に変わりました。

 

若竹汁

 

夫は、もともと口うるさい事は一切言わない人。

恐らくその変化にも気が付かず、毎食をいただいていたのでしょう。

夫が言った文句と言えば、皿数が多すぎるという事。

「お皿に少しずつしか盛り付けていないでしょ。

和食とはそういうものなのよ」

とよく夫に言ったものです。

 

鯛のソースかけ

 

肝臓の大手術後、しばらく経過して採血を受けた時、先生に言われました。

「余程食生活がいいのでしょう。

申し分のない数値です」と。

 

ひじきの五目煮

 

そういえば去年の夏、かかりつけ医で診察してもらい、私が採血も受けた時のこと。

一週間後、その結果をびくびくしながら伺いに。

何故って独り暮らしになってからは、とても人には見せられないような、横着な食生活をしているからです。

ところが、先生に

「全く問題ありません」

更に「若い人並の数値ですよ。余程食生活がいいのでしょう」と。

 

いろいろ野菜と揚げの煮浸し

 

毎年、似たことを言われ続けてきた私ですが・・・。

私の頭のなかは、いつも❓マークで一杯。

朝食だけははしっかり食べ、十日に一回くらい、かなり力をいれて料理をする。

その内の保存がきく数品、その他で食生活をつないでいる。

そんな横着な暮らしですのに。

但し、ヨーグルトと牛乳、伊藤園の野菜ジュースは大好き。

その効用でしょうか。

 

スナップエンドウのごまかけ

 

と、ちょっと自惚れてみましたが、ニトロペンは離せない身。

時々、胸や背中に違和感を覚え、それが長く続くと怖くなり、ニトロを舌下に置きます。

するとたちまちその違和感がなくなります。

総合病院でもかかりつけ医でも、心電図の検査は幾度か受けましたが、異常なし。

カテーテル検査を一度受けることを勧められていますが、怖くて勇気が湧きません。

 

姫皮のごま和え

 

最近は暮らしに歩く習慣も取り入れたので、何とか今の調子で、細く長く慎ましい暮らしを送りたいです。

太く短くでもいいのだけれど、それはもう無理な体力ですから。(笑)

 

歩数計が見当たらなくなって数日後の昨日、思いがけない所から出てきました。

今日から身に付け、明日からまた歩数を載せることにいたします。

 

応援のポチッを頂けると書く励みになり大変嬉しいです。
宜しくお願いします。

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のお務め~自治会の班長 | トップ | 民主主義国の素晴らしさをコ... »
最新の画像もっと見る