今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

元気のない草花が多くて心配

2020-07-17 07:08:40 | ガーデニング

私はお花が好き。

その気持ちはずっと変わらないのだけれど・・・。

草花の世話の難しさを、思い知らされてもきました。

体調悪くなると庭に手が回らず、数日間放置なんて無慈悲なこともよくするので、園芸が趣味何て、恥ずかしくてとても言えない私です。

 

 

ガーデニングは、結構経費も掛かります。

けれど、短期間で枯れてしまうこともよくあり、無駄な浪費で終わってしまう。

遺族年金暮らしの今、期待外れのその切なさは、ひとしおです。

 

最近では、春と入梅時期に草花の大人買いをしましたが、いずれの苗も今一つ元気がなくて、悲しい。

通販で買い求めたユリオプステージは元気な花をつけていた時期は最初のころだけ。

今は、成長期ではないのでしょうか。

下の葉は枯れる一方で、その後花もつかず、成長は止まったまま。

 

後ろがユリオプステージ 前がカラミンサ
姿が消えてしまったものも

 

私の大好きなカラミンサも、花を付けないまま、今は瀕死の様相です。

最近買い求めた千日紅、その他の草花も、まるで元気がなくて・・・。

梅雨の多雨が、植物には過酷なのかもしれませんね。

 

惨めな千日紅
もしかして根腐れ
植え付けた直後はしばらく、軒下において、雨に当てない方がいいのかもしれません。

 

培養土、肥料も込みで、経費は二万以上要しているのに、これではあまりに情けない。

ガーデニングは、つくづく贅沢な趣味と思い、嘆かわしくさえなります。

 

 

一方元気な植物もたくさんあります。

庭をリフォームして以来20年以上元気で、家族の一員のように、庭の花壇に馴染んでくれている草花とリーフ類も。

感謝の気持ちと共に、愛しさもひとしおですが。

 

今後は、もっともっと厳選し、我が家の環境にあった草花を買い求める。

そうしたいといつも願っているのに、イメージ先行で素敵な花が目に留まると買いたくなってしまう私。

私の大好きな花、マーガレット、パンジー、カレンジュラ、クリスマスローズ等は、私の期待を絶対裏切りません。

早く、この季節が訪れてほしいです。

 

 

梅雨が明けたら出直して、園芸店で草花をもう一度買い求めたい。

そう思っているのだけれど、コロナの雲行きが益々怪しくなってきた昨今。

出かけるのも怖くて・・・。

どうすればいいのでしょう。

 

お立ち寄り下さいまして、ありがとうございました。
下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しくて、書く励みになります。
温かな応援に感謝一杯です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理想的な生活のリズムとは | トップ | オンラインの暮らし »
最新の画像もっと見る