今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

母として祖母として勤しんだ数日間

2012-04-19 09:37:14 | 家族

長女宅に出かけ、二日間のお休みの間に、気温がさらに上昇したようです。

昨日の帰宅時には、家を出る時に身にまとったウールの上着をキャリーバッグにしまい、春らしい軽装で戻ってきました

娘宅から数分の桜並木を通り抜け、5分で駅に着きます。

その桜の満開時の写真を、つい先日ブログに載せたばかりですが。

その時の目がくらむほどの華やかさは見る影もなく、変わり果てていました。

地面に落ち、朽ちた花弁を踏みしめがら、駅へと向かう道すがら、チョッピリ、感傷的になってしまったかれん桜です。

 

この道を、一作日は、夕食の食材を買うために、駅前のスーパーと長女宅と、二往復しました。

この近さでしたら、私は日常の買い物に、毎日出かけられることでしょう。

娘宅の住環境をとても羨ましく感じました。

 

さて、たくさん食材を買い込み滞在した二日間、私は腕を振るい、孫達のために、ひたすらご馳走を作ることに専念しました。

その際、大変活躍したのが、自分の料理ブログ。

日頃見る料理ブックが手元になくても、そのサイトを開けば、たちまち役立ちます。

それを覗き込むさっちゃんに、「さっちゃんも、ママになったら、ばぁばの料理ブログを見て、子供達に美味しい料理を作ってね」と、私は言いました。

うんと、可愛い真面目なお顔で、大きく頷いてくれた孫。

すっかり怠けている料理ブログですが、孫の愛くるしい反応を見て、書く意欲がふつふつ湧いてきた一瞬でした。

 

長女も料理はなかなかの腕前で、私は感心するほどですが、フルタイムでリーダとして働く身。

料理が手抜きになるのは、仕方のないことですね~

 

昨夜の事。旦那さんが海外出張で留守のため、Mちゃんと枕を並べて、床に就きました。

ひと眠りしたころ、何かの気配で目が覚めた私です。

時刻は、真夜中の二時。

何と、ベッドの上で、娘が、パソコンのキーボードを打ちながら、仕事中でした。

夕食時に、「あすは、アメリカ人との電話会議があるの。

出張では、英会話で不自由は全くしなかったけれど、電話だと、相手の口の動きは見えないから、何だかチョット心配。

大丈夫かな~」と、不安げに話していました。

その会議の準備だったのでしょうか。

 

とにかく、Mちゃんは忙しそう。

これでは、子供達と、ゆっくり向き合い、きめ細やかな子育てをすることは、とても無理なのでは、との思いに浸りきってしまいました。

母として、祖母として、やりきれない複雑な心境にも・・・・・・

「もう、仕事を辞めてもいい頃合いではないの」と、頑張っている娘の心に水を差すような、心ない言葉を投げかけてしまった私です。

 

けれど、語り合った時の娘の話によると、今の多忙さは、一時的な事のようでした。

最近部署が変わり、まだ新しい仕事に慣れていないから仕方ないとの事。

そのうち慣れて、もっと落ち着いた暮らしができるから大丈夫、と言ってました。

 

それなら宜しいのですけれどね~

子供達は、日を追うごとにみるみる成長していきます。

その年齢でしか、躾けられない事、話せないことなどが、いろいろあります。

体づくりもそうです。

そいった、適時の大切な事が抜け落ちてしまわないかと、娘の身を案じ、孫の事を思い、余計なお節介と思いつつ、心配で、とても不安になりました。

 

家事代行も、一時はお願いしていたようですが、満足出来なかったのでしょうか。

今は頼んでいないようです。

それなら、老体を鞭打ってでも、二週間に一度くらい、家事と料理の代行役を、私が努めましょう、と思いました。。

お部屋の整理整頓にも励み、見違えるほど、すっきりした娘宅です。

私なりの努力と頑張りを、自画自賛。

自分の年齢が嘘のよう!まだまだ私は元気!と、妙な自信まで湧いてきました。(笑)

 

ところが、帰宅途中、夫を見舞った際の、旦那さまの話が、娘宅の家事代行なんて、とても無理では、と思えるような事で、愕然。

そして重い足取りで、我が家に辿り着いたのでした。

 

その内容は、さほど心配するほどのことではないのかもしれません。

長女宅で頑張りすぎ、相当疲れていたため、マイナス思考でとらえてしまっただけのようにも。

事実、今朝はとても元気です。

 

どんな辛いことに遭遇しても、立ち直りが早いことは、数少ない私の長所の一つです。

私は、多分に健忘症のところがあります。(笑)

大事なことも忘れっぽいですが、嫌なことや悪い思い出を頭から消し去るのも早く、その性分は、立ち直る上では、大助かりです。

そのちょっぴりストレスになった夫の話は、次回の日記でお伝えしますね。

 

三日間の歩数をまとめて載せることに致します。

一日目の歩数は、1千歩くらい、孫のさっちゃんが貢献してくれました。

入浴前のこと。

万歩計に気が付いたさっちゃんが、「ばぁば、貸して。私が増やしてあげる」と言った途端、それを手で握りしめ、その手を身動きせず必死に上下に振り始めたのでした。

「そんなインチキしてもだめよ。この万歩計は、とてもお利口だから、そんなことで騙されないの。」と私は、言いました。

案の定、一歩も刻んでいません。

「本当だ~」といったかと思うと、今度はそれを足のももにぴったり押しつけ、浴室の脱衣場で、足踏みのみ始めました。

如何にもさっちゃんらしい、要領よさ。

私は、笑いが止まりませんでした。もちろん、それでは駄目です。(笑)

それでやっと、もっとまともな運動が必要と気が付いたようです。

玄関ホールで縄跳びをし始めました。

さらに、廊下を走り抜け、パパとママの寝室に突進、ベッドに上がったり降りたり、小さな体をこまねずみのごとく動かし、千歩稼いでくれました。(笑)

有難う!!!

本当に明るく元気いっぱいのさっちゃんです。

 

お兄ちゃんのR君は、中学生になり初めての電車通学で、少々お疲れ気味。

紺色の詰襟の学生服が、何とも清々しく、気品に満ちていて、ばぁばは、すっかりお気に入りです。

学生服に負けないように、益々健やかに成長し、立派な青年になってほしいと、つい夢が膨らんでしまいます。

おばあちゃんの過大な期待は、孫のためには、よいことではないかもしれませんね~

ほどほどの距離を置いて、見守る姿勢を堅持しなければ、と自分に言い聞かせています。

 

目が回るような忙しい二日間ながら、私の手料理を振る舞いながら、孫達とともに過ごした、幸せこの上ない二日間でした。

今回の外出では、カメラを携帯するのを忘れてしまいました。

ブロガーの取材魂をフルに発揮できず、誠に残念です。

16日                         17日

  

18日

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

今日もご訪問下さいまして有難うございました。
ランキングに参加中です。
60代のバナーをポチっと押して頂けると、大変嬉しいです。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の入院 | トップ | 今後、半年間の夫婦の暮らし方 »
最新の画像もっと見る