今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

いつまでたっても不器用な料理対応~最近はとんでもない失態ばかり

2021-04-01 07:01:45 | 料理

お彼岸前の食卓ですが、また少し頑張った料理の献立を載せることにいたします。

一人暮らしになってからは手抜きが次第に甚だしくなり、とてもブログ上で紹介する気にはなれなくて。

時々猛省して奮起。

料理本や自分のブログのレシピを見ながら、料理に精魂を傾けます。

 

下は娘宅用です。

 

この歳になっても、目分量で適当にささっと作ってしまう。

そういった器用なことができない私。

調味も、計量スプーンで正確に測らないと気が済みません。

 

野菜たっぷりのそぼろご飯

和洋どちらにも使用でき、お料理がとても引き立ちます。

 

余程自分は記憶力が悪いに違いない、と思っていたのですが・・・。

料理がとても得意な次女のお婿さんに尋ねたところ。

やはり料理本のレシピを見ながら作ることがほとんど、と聞き、少し安心しました。

彼は理論物理学者ですから、頭脳は明晰で記憶力は抜群のはず。

ですからこの料理態度は、性格によるものなのでしょうか。

そう思って、自分を慰めていますが。

とは言っても、Mikageマダムさまやミセスサファイアさまのように、豪華な美味しい料理が手早く準備できてしまう方達への憧れは、消えることはありません。

 

チキンのハーブ焼き

 

いつも、私の料理態度はこんな感じですから、心を込めて対応すると、結構時間がかかって大変。

でも苦労しながら、それを愉しんでもいるところもあります。

盛り付けの際の彩、盛り付け方、お皿の選択。

こんなことにも、私なりに工夫をします。

 

新じゃがいもと新玉ねぎのサラダ

 

お皿と言えば、最近いつの間にか行方不明になってしまったものが幾枚もあります。

数が揃いません。

自分でも不思議でならなくて???。

割った覚えはないのだけれど?

捨ててしまったのでしょうか?

 

簡単に作れて、とても美味しいピクルスです。ぜひお試しくださいね。

https://blog.goo.ne.jp/karensakura0403/e/c24dcc6d5db28ea800a466192a965603

 

私の年齢になると注意も散漫になり、恐ろしい行動に時々出るようです。

大変ショックなのは源右衛門と今右衛門の小皿と茶器がひとつずつ見当たらなくなってしまった事。

今右衛門となると茶器一つでも結構な値がします。

ですから、洗う時も特別扱い。

丁寧に使用してきたつもりですのに。

それでも見当たらない。

 

野菜スープ

 

さすがにもうあきらめの境地ですが・・・。

この歳になると、自分の不注意から、思いがけないことに遭遇し、慌て、自信喪失。

そんなことがしょっちゅうです。

実は一昨日、娘宅に行く前の買い物の途中でも、とんでもない失態をしでかしてしまいました。

この詳述は、次回でさせていただきますね。

 

せめて心を込めて時々料理を作り、今の暮らしに活を入れましょう。

自分がこしらえた物でも、心から美味しいと感動し、しみじみとした幸福感に浸れる最高のひと時ですから。

 

拙いブログをお読み下さいまして、本当にありがとうございました。
下のバナーに足跡代わりに、ポチッのクリックをいただけると、書く励みになり、とてもとても嬉しいです。

    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜への想い | トップ | 最近の私はボケ行動が顕著 »
最新の画像もっと見る