今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

チェーンメールに注意しましょう

2011-03-14 18:54:29 | 日記

節電に多少でも協力したく、PCも自粛するつもりですが、一言、私が感じたことを書かせていただきます。

皆さまのもとにも、チェーンメールが届いておられるのではないでしょうか。

電力会社から、コスモ石油から、その他の発信を装った連絡です。
知り合いのお父さの友人がそこに勤めていて、等の似た表現がよく付きます。
私は、惑わされてしまいましたが、甥や娘達は冷静に受け止めていました。

長女のもとには、コスモ石油のメールは、5通も届いたようです。

内容は下記の如くです。
コスモ石油からの情報です。
千葉、首都圏に、明日、明後日に降る雨には~による化学薬品が含まれていると思われるので…
以下省略。

この程度であれば、注意するに越したことはないため、信じてもさほど迷惑は受けませんが、今後もっと悪質な内容の
メールが届かないとも限りません。
皆さま、くれぐれもご注意ください。

私はチェーンメールという言葉すら、初めて目にしましたので、一応検索しました。

すると大変重要な内容の記事が目に入り、皆さまにもお知らせできることを嬉しく思います。
知らなかったのは私だけかもしれませんね~

総務省は、東北地方太平洋沖地震に関連して、チェーンメール、電子掲示板、ミニブログなどで誤った情報などが流れているため、報道や
行政機関のウェブサイトなどの信頼できる情報源で真偽を確かめ、これらのチェーンメールなどに惑わされないように、としている。

また、チェーンメールを転送することは、いたずらに不安感をあおることにつながるため、チェーンメールを受け取った時は、すみやかに削除し、
転送を止めるように、と注意を呼びかけている。

お互いに気を付けてまいりましょう。

私の地区の節電は、午後の3時半から7時まででしたが、実施されませんでした。
皆さまのところは如何でしたか。

東北地方は、あすの午後から、お天気は下り坂で寒くなるようです。

一人でも多くの命が救われ、みなさんが落ち着いて、安らかな気持ちで暮らせる日が一日も早く訪れますよう、ひたすらお祈りしております。
救助に当たられる自衛隊、その他の皆さまのご尽力とご苦労にも思いを馳せつつ・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民が心を一つにする時では | トップ | 今、一番信用できる情報では »
最新の画像もっと見る