今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

頑張った日の料理の献立て~香りを感じる嗅覚に問題あり

2023-04-23 07:00:48 | 料理

久し振りにまた料理を頑張りました。

普段は、手抜きも好いところですが、栄養のバランスだけは注意を払うようにしています。

先日、頑張った料理は筍料理。

旬の物を愉しみたいと思ったからです。

 

頑張って少々多目に作り、暫く楽に暮らす魂胆でいます。

筍ずし・鯛のソテー香リソース・若竹煮・ふきと油揚げの煮物・山菜の天ぷら
ごま豆腐・ほうれん草のごま和え・茶わん蒸し

 

でも、私は少々変人なのか、筍とかマツタケを心から美味しい、と思ったことがないんですよね。

その理由で最近になって思うことは、私は嗅覚に問題があり。

そのせいではないかと。

 

ガーデニングに励んでいる時も、花の香りを感じたことがまるでありません。

そう言えば、私の前のお宅は道路沿いのフェンスには、生垣の様に金木犀が植栽されていますが・・・。

花の時期、そのすぐ横を通り抜けても、その香りを感じたことがまるでなくて。

 

筍ずし

 

嗅覚が異常でも、暮らしに特別差し障りはないため、余り気にすることなく過ごしてきましたが・・・。

改めて今思うと、人生の楽しみに於いて、少々損をした気分。(笑)

旬の野菜には香りの強いものが多いですものね。

 

 

それでも、その季節を迎えると、それを食べないと、何だか忘れ物をした気分に。

四季の味覚を味わう。

これからも大切にしたい事ですが、それより自分が好きな物、食べたい物を作る。

それが私の料理の主義かな。

と言う事で、今日はまた私の大好物のおすし。

載せた画像は数日前、調理したものです。

 

ごま豆腐は私の得意料理かもしれません。
栄養価も高く、しばらく保存もでき、とても重宝する一品です。
料理ブログに載っていますので、皆様もぜひお試しください。
とても簡単にできます。

頑張った日の料理は、半分は娘宅に持っていきます。

 

前回、頑張って作った料理の方が遥かに美味しくて、是非皆さんにもお試しいただきたいと思っているのですが・・・。

料理ブログに載せますと言いながら、そのお約束をまだ果していません。

必ず、その内載せますから参考にして下さいね。

 

実は最近、お出かけも多く、とても忙しくて。

その上、ミラーレスカメラの習得の勉強に、今頃になって、熱心に取り組んでいます。

設定が古いカメラよりデリケートで複雑。

軟化した頭には、取説の説明がなかなか理解できなくて、苦労しています。

その為、また数日間、ブログはお休みさせて頂こうかと。

暫くカメラの勉強に集中したいですから。

 

 

今日は家族全員が長女宅に集合することになっていますから、それまでに、カメラの学習を終えたかったのですが。

学習を始めたばかりで、残念ながら間に合いそうにありません。

 

次回、記事を更新する時には、もう少しきれいな画像を載せられるように、暫く学習に励みますね。

と言う事で、ブログ更新はまたしばらくお休みさせていただきます。

本格的な春を迎えても、肌寒い日も多く、衣類の調整に戸惑いがちな日々です。

皆様、体調を崩されませんように、くれぐれもお気をつけてお暮らしください。

 

 

 花のように泉のように

お立ち寄りくださいまして有難うございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村のPVポイントランキングのみ、
参加することにいたしました。

今後共よろしくお願い致します。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球が面白い カープ頑張れ | トップ | 長女宅でお祝いの会 »
最新の画像もっと見る